東急電鉄
東急沿線というとどうしても「お高い」雰囲気が付きまとい難いですが、世田谷線や池上・多摩川線の沿線などを見てみると意外と絵になる景色も見られたりするのが面白い所。路線ごとに全く異なった特徴を持つ一方で、昔からステンレスの車両ばかりが走っている、という点は一貫しています。

直通している路線がかなり多いのも特徴。西武、東武(伊勢崎、東上)、都営(三田)、メトロ(半蔵門、南北、副都心)、埼玉高速、横浜高速、相鉄(2023〜)と最早滅茶苦茶。これに加えて同じホームで並ぶ、という条件でメトロ日比谷線まで入ります。手広く勢力を拡大している、と言えば聞こえはいいですが最早ラインカラーなんてあったもんじゃないなぁ、という印象です。例えば、20年前に「武蔵小杉で三田線と東上線と相鉄が並ぶことになる」なんて言った所で誰が信じたでしょうか。

自社線内はもとより、中古車両の地方譲渡も積極的に行っていることから、日本全国ありとあらゆる場所で東急の電車を見ることが出来ます。地方路線に譲渡した車両を置き換えるためにまた別の中古車両を譲渡する、というのもよくある話で、東急の電車はある意味日本のスタンダードなのかもしれません。

おまけ:駅撮影の目安


最終更新:2024/5/11
2020 3000 3020 5000 5050 5080 9000 300


〜自社車両〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
デハ1形 引退済み 1000系 池上線 多摩川線
2000系
(9020系)
大井町線 2020系 田園都市線 半蔵門線
東武伊勢崎線 東武日光線
3000系 目黒線 南北線
三田線 埼玉高速線
相鉄本線 いずみ野線
新横浜線
3020系 目黒線 三田線
南北線 埼玉高速線
新横浜線
デハ3450形
(モハ510形)
引退済み 5000系 引退済み
5000系
(2代目)
東横線 田園都市線
みなとみらい線
半蔵門線 副都心線
東武伊勢崎線 東武日光線
東武東上線
西武有楽町線 西武池袋線
5050系 東横線 みなとみらい線
副都心線 東武東上線
西武池袋線 西武有楽町線
相鉄本線 いずみ野線
新横浜線
5080系 目黒線 南北線
三田線 埼玉高速線
相鉄本線 いずみ野線
新横浜線
6000系
(2代目)
大井町線 田園都市線
6020系 大井町線 田園都市線 7000系
(2代目)
池上線 多摩川線
7200系 引退済み 7600系 引退済み
7700系 引退済み 8000系 引退済み
8090系 引退済み 8500系 引退済み
8590系 引退済み 9000系 大井町線


〜自社車両(軌道線)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
80形 引退済み 200形 引退済み
300系 世田谷線


〜自社車両(事業用)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
デキ3020形 引退済み デワ3040形 引退済み
7200系 引退済み 7500系
「TOQ-i」
総合検測車
牽引用
サヤ7590形 軌道検測車 作業用機械 保守・点検等


〜乗入車両〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
2000系
(埼玉高速鉄道)
目黒線(全線)
新横浜線(日吉〜新横浜)
6000系
(西武鉄道)
東横線(全線)
40000系
(西武鉄道)
東横線(全線) 9000系
(東武鉄道)
東横線(全線)
9050系
(東武鉄道)
東横線(全線) 30000系
(東武鉄道)
運用離脱済み
50000系
(東武鉄道)
田園都市線(全線) 50050系
(東武鉄道)
田園都市線(全線)
50070系
(東武鉄道)
東横線(全線) 6300形
(都営地下鉄)
目黒線(全線)
新横浜線(日吉〜新横浜)
6500形
(都営地下鉄)
目黒線(全線)
新横浜線(日吉〜新横浜)
03系
(東京メトロ)
引退済み
08系
(東京メトロ)
田園都市線(全線) 3000系
(営団地下鉄)
引退済み
7000系
(東京メトロ)
引退済み 8000系
(東京メトロ)
田園都市線(全線)
9000系
(東京メトロ)
目黒線(全線)
新横浜線(日吉〜新横浜)
10000系
(東京メトロ)
東横線(全線)
17000系
(東京メトロ)
東横線(全線) 18000系
(東京メトロ)
田園都市線(全線)
Y500系
(横浜高速鉄道)
東横線(全線) 20000系
(21000系)
(相模鉄道)
東横線(渋谷〜日吉)
目黒線(全線)
新横浜線(全線)

関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ