〜編成別〜
TERRACE (5116F) |
||||||
東急スクエア (5107F) |
||||||
SDGsトレイン (5121F) |
||||||
東横線90周年 (5122F) |
||||||
前期 | 前期 黄帯 |
前期 黄帯 / 警戒帯 |
前期 窓枠補強 黄帯 / 警戒帯 |
中・後期 黄帯 |
中・後期 黄帯 / 警戒帯 |
6ドア代替用 黄帯 / 警戒帯 |
前期 | 中期 | 後期 | 6ドア:後期 |
東急電鉄表示 | 社紋 | パンタグラフ | 転 落 防 止 幌 | 台車 | |
6ドアステッカー | 側 灯 | 非常通報機 | 吊 り 革 | ||
扉上案内表示 前期 |
扉上案内表示 中・後期 |
扉上案内表示 6ドア代替用 |
貫通扉 前期 |
貫通扉 中・後期 |
貫通扉 6ドア代替用 |
車椅子スペース 前〜後期 |
車椅子スペース 6ドア代替用 |
座席袖仕切り 6ドア代替用 |
座席 6ドア代替用 |
・5000系走行音 【田園都市線】駒沢大学→三軒茶屋(1分49秒:595KB) 【田園都市線】三軒茶屋→池尻大橋(1分53秒:619KB) 【東横線】多摩川→田園調布(1分27秒:474KB) 【みなとみらい線】横浜→みなとみらい(2分43秒:890KB) 【西武池袋線】練馬高野台→富士見台(2分7秒:3.9MB) 5000系・5050系(後期の編成を除く)・横浜高速Y500系共通の走行音。出発時に微妙に音が下がりり、停車時は微妙に音が上がります。日立製。とにかく音量が大きいので聞きごたえはあります。疲れるけど。 |
5000系 住吉発着(youtube) 8500系の後継車として導入されるも、計画の変更により全てを置き換えるには至らなかった5000系。6ドア車が入ったり抜けたり、東横線に転属してみたりと、複雑な人生を送っている車両に思えます。 モーターは日立の初期型のIGBTとなります。非常に音が大きく派手なので聞きごたえがある印象です。 |
|
5109F 宮崎台発着(youtube) 8500系の置換の為に導入されたものの、全てを置き換えるには至らなかった5000系。私鉄としては非常に珍しい6扉車が存在していたのも大きな特徴でした(現在はホームドア対応の為に置換え)。日立IGBTの前期型を採用しています。音量はかなり大きめなので聞き応えがあります。 |
|
5122F 綱島発着(youtube) 田園都市線の5000系の投入計画に変更が生じた結果、東横線に移籍した5000系が何本か存在しています。そして、初代5000系の復刻を行う事になった際、不思議なご縁でこの移籍した5000系にその復刻が施されることになりました。元々のラッピングの予定していた時期を過ぎてからも、好評だったのかそのままのラッピングで運行され続けています。 モーターに関しては、勿論他の5050系前期の編成や本家5000系と全く変わらない日立IGBTとなります。 |
|
【音量注意】 5000系(編成不明) 表参道発車(youtube) 古いカメラでの映像の為音質および画質に関してはご容赦ください。 田園都市線の新型として導入された5000系も結局、8500系の置き換えが進まない状況のようです。8500系ほどではないにせよ爆音のモーター音もこの車両の魅力。 | |
5000系(〜5010F) ドア開閉(youtube) 導入当初の5000系は接着窓の無塗装扉。近年、警戒帯(黄色のテープ)の貼り付けが進んでいるようですが、未だに貼っていない編成もあるにはあるようです。 |
|
5119F 多摩川発車(youtube) 計画変更の結果、東横線で運行されることになってしまった一部の5000系。見た目はほぼ5050系と同じなので、見ただけではほぼ気が付きません…。 |
|
5118F 馬車道発着(youtube) 計画変更により何本かが東横線にやってきた5000系。編成中何両かだけ前期車が挟まっているのが趣味的に面白い編成ですが、外からの見てくれは5050系とほぼ変わりません。モーターも大多数の5050系と同じです。 |
東新宿 | 東新宿 | 多摩川 | 鐘ヶ淵 | 二子新地 | 二子玉川 |
曳舟 | 長津田 | 二子玉川 | 長津田 | 曳舟 | 多摩川 |
東急のTopへ:
東京メトロのTopへ:
東武のTopへ 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |