2000系
開業に備えて2000年から導入されている車両で、基本的には東京メトロ(当時の営団地下鉄)と車両の仕様を共通化しており、工場検査業務も委託する形をとっています(検査は綾瀬工場で実施)。走行機器については当時の最新型車両であった営団05系8次車の三菱IGBTとほぼ共通の物となっています。

車内では広告用の液晶モニターを他社でも当たり前になるよりもずっと前から採用していた事が大きな特徴。2023年から始まった相鉄線直通には非対応なものの、新横浜までの運用には入るようになりました。最終更新時点では8連化の計画はまだ無いようです。

上写真は多摩川にて。
簡単な年表
1995年 登場
最終更新:2023/9/10
【編成】01F(4枚)、05F,07F(2枚)、08F(3枚)、09F(1枚)、10F(5枚)追加。
【ドア】黄帯のある3枚を追加。
【Others】座席袖仕切り以降11枚を追加。
【行先】3色,フルカラーに2枚ずつ追加。
【車両の音】車載メロディ4種、東川口→戸塚安行、西ヶ原→王子を追加。
【風景】10枚追加。
【その他】2枚追加。



〜編成別〜
2101F
各停 浦和美園
多摩川
各停 鳩ヶ谷行
多摩川
急行 日吉行き
武蔵小杉
各停 浦和美園
浦和美園
各停 浦和美園
浦和美園
各停 浦和美園
浦和美園
各停 日吉行き
浦和美園
2102F
武蔵小杉行き
多摩川
各停 日吉行き
大岡山
2103F
各停 浦和美園
大岡山
各停 日吉行き
武蔵小杉
2104F
急行 日吉行き
多摩川
浦和美園行き
浦和美園
白金高輪行き
浦和美園
各停 日吉行き
奥沢
2105F
急行 日吉行き
奥沢
各停 鳩ヶ谷行
武蔵小杉
各停 浦和美園
多摩川
急行 日吉行き
武蔵小杉
2106F
鳩ヶ谷行き
多摩川
鳩ヶ谷行き
多摩川
各停 鳩ヶ谷行
武蔵小杉
2107F
急行 日吉行き
多摩川
急行 鳩ヶ谷行
大岡山
急行 日吉行き
武蔵小杉
各停 日吉行き
新丸子
各停 浦和美園
多摩川
2108F
各停 日吉行き
多摩川
浦和美園行き
浦和美園
各停 日吉行き
武蔵小杉
各停 日吉行き
多摩川
各停 赤羽岩淵
多摩川
2109F
急行 浦和美園
多摩川
急行 新横浜行
多摩川
2110F
各停 日吉行き
武蔵小杉
急行 新横浜行
多摩川
浦和美園 浦和美園 急行 新横浜行
新横浜
急行 浦和美園
新横浜


〜ドア〜
LEDあり LEDあり
黄帯
広告モニターあり 広告モニターあり
黄帯
LCDあり
黄帯


〜Others〜
車内 貫通扉 左開き 吊り革 SRロゴ 扉上案内表示 広告モニター
貫通扉 右開き 座席 優先席 運転台 側灯座席袖仕切り
台車VVVF装置 断流器連結器標識灯
パンタグラフ車輪空気圧縮機モーター


〜行先表示〜
3色
白金高輪急行 鳩ヶ谷各停 白金高輪 急行 新横浜急行 浦和美園
フルカラ-
各停 浦和美園各停 日吉


〜車両の音〜
・2000系走行音

【埼玉高速線】東川口→戸塚安行
【東京メトロ南北線】志茂〜赤羽岩淵(2分3秒:674KB)
【東京メトロ南北線】西ヶ原→王子

基本的に走行音は東京メトロ05系の8次車と同様で、三菱のIGBT。列車搭載発車サイン音も、東京メトロ、都営、東急と同様のものですが、この車両の走る区間でこのモーター音なのはこの車両だけ。

・2000系車載メロディ(〜2023/3頃)

【北行】【南行】

2023年の相鉄直通の頃まで使われていたお馴染みの「音無川」シリーズ。北行きの物は車載および埼玉高速線内の各駅では間隔が短いのも特徴でした(尚、この曲はスイッチ管理ではありません)。

・2000系車載メロディ(2023/3頃〜)

【北行】【南行】

相鉄直通に際するイメージチェンジからかメロディが変更され、2回繰り返しという事も無くなったことから扱いやすくなりました。2000系は音量も大きいので録音しやすいかと。



〜映像〜
2000系2108F多摩川発車(youtube)

三菱のIGBTを採用している2000系。地元東西線でよく聞く音なので何だか親近感が湧きます。 それにしても埼玉スタジアム線っていう安直な名前はどうにかならないものかしら。

※なんだか音が籠ってしまいました。ご了承下さい。



〜風景・並び〜
多摩川日吉武蔵小杉浦和美園浦和美園浦和美園
浦和美園浦和美園多摩川 多摩川新横浜


〜その他〜
浦和美園浦和美園

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