〜編成別(0番台)〜
0番台 | ||||||
座席 車端部 | 車内 一般使用時 | 座 席 | トイレ | 座席袖仕切り | ||
車椅子スペース | 車内案内表示 | |||||
50番台 | ||||||
車内 | 座席 | 優先席 | 座席袖仕切り | 車椅子スペース | ||
共通 | ||||||
パートナーゾーン | 吊 り 革 | 半自動ドアボタン | ||||
側灯 | 車外スピーカー | パンタグラフ | ドア | 扉上案内表示 | 貫通扉 | |
標 識 灯 | 転落防止幌 |
行先 | ||||||
急行 飯能 | 準急 所沢 | 準急 飯能 | 各停 新木場 | 各停 和光市 | 各停 新木場 | |
有楽町線直通 地下鉄線内各停 | 各停 小手指 | 西武線直通 西武線内各停 |
渋谷・池袋方面 副都心線内急行 |
F特急 小手指 | 急行 和光市 | |
号車 | ||||||
3号車 | 1号車 | 6号車 |
・40000系走行音 【池袋線】元加治→仏子 【有楽町線】豊洲→辰巳 東芝PMSMを採用していますが、モーター車に乗っていてこの静けさ。かなりの静粛性を誇っていることがうかがえます。外で音を聞いてみても、最初の転調以降のモーター音が殆ど聞こえません。 |
40000系(東芝PMSM)石神井公園発着(youtube) 到着は40152F、発車は40104Fとなります。 有料指定ライナー用として登場、後にロングシートの通勤特化用も登場した40000系。片側の先頭車に「パートナーゾーン」と呼ばれる空間を設けるなど、近年のある程度仕様が統一化された車両たちの中でひときわ個性を放っている気がします。ごくまれに6000系の運用の代走で副都心線方面の一般運用にも入るようですが…流石に、日常的に使う身じゃないのでそちらには遭遇した事がありません。 モーターは東芝PMSM。静かながら独特な音が流れます。 |
練馬 | 南入曽 | 南入曽 | 南入曽 | 南入曽 | 南入曽 |
南入曽 | 池袋 | 石神井公園 | 新木場 | 新木場 | 練馬 |
新木場 |
西武のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |