5050系 編成写真 編成数も多く、撮影回数も多い事から画像の量が非常に膨大な為、編成写真は別ページに分割いたします。 |
クハ5850 | 5851(渋谷) |
|||
モハ5750 | 5751(渋谷) |
|||
モハ5650 | 5651(渋谷) |
|||
サハ5550 | 5551(渋谷) |
5576(多摩川) SUSTINA試作車 |
||
デハ5550 | 4512(自由が丘) Qシート |
|||
サハ5450 | 5451(渋谷) |
4412(自由が丘) Qシート |
||
クハ5150 | 5151(渋谷) |
5153(渋谷) |
5161(渋谷) |
5163(渋谷) |
CoolBiz Train | |||||
いい町いい電車 プロジェクト |
|||||
時差Bizトレイン | |||||
渋谷Hikarie (4110F) |
|||||
東急100周年 (5151F) |
|||||
Qシート (4112〜4115F) |
|||||
相鉄直通記念 (4106F) |
|||||
SDGsトレイン (5175F) |
|||||
ハチ公100周年 (5158F) |
一般編成 | ||||||
前期車 | 前期車 窓枠補強 黄帯/警戒帯 |
中期車 LCD標準 |
後期車 LCD横長 黄帯 |
後期車 LCD横長 黄帯/警戒帯 |
増備車 LCD横長 黄帯/警戒帯 |
|
4110F | ||||||
5・7号車 LCD横長 黄帯/警戒帯 |
1/3/8/10号車 LCD横長 黄帯/警戒帯 |
2/4/6/9号車 LCD横長 黄帯/警戒帯 |
||||
前/中期車 | ||||||
車内(前期) | 車内(中期) | 貫通扉(前期) | 座席 | 扉上案内表示 | 車椅子スペース | |
座席袖仕切り 前・中期 |
||||||
後期車 | ||||||
車内 | 座席 | 座席袖仕切り | 扉上案内表示 | |||
増備車 | ||||||
車内 | 座席 | 座席袖仕切り | 車椅子スペース | 貫通扉 | 扉上案内表示 | |
4110F | ||||||
座席 | 座席袖仕切り | 貫通扉 | ||||
共通 | ||||||
貫通扉 中/後期共通 |
後部標識灯 | 前部標識灯 LED |
排障器 5177・5178F |
・5050系(後期車)走行音 【東京メトロ副都心線】小竹向原→千川(2分2秒:664KB) 【東京メトロ副都心線】千川→要町(1分47秒:587KB) 【相鉄いずみ野線】緑園都市→南万騎が原 5000系と同じ日立IGBTの編成が多いものの、後期に製造された分(8連の一部と4000番台全て)は起動時の音の響き方が大分変わっており、東武50000系統と全く同じ音になりました(ブレーキ解除音は違うけれど)。 |
5050系前期車綱島発着(youtube) 5050系は、東横線用の5000系統として導入された形式で、主に4000番台に充てられている後期製造分とそれ以外の車両で少しモーター音が異なります(日立IGBTである事自体は共通)。また、後から追加で製造された5177F以降の編成も別のモーターになった為、5050系には3種類のモーターがあると言えそうです。 | |
5177F 綱島発着(youtube) 5050系のうち、後から補充分として登場した5177Fはそれまでの編成とモーター音が大幅に異なっています。日立IGBTである事自体は変わりませんが、全密閉のモーターとなっているようです。 このほか、細々した仕様変更が施されており、5050系は細かな違いが多い玄人向けの車両と言えるのかもしれません。自分も違いは完全に把握できていません。 | |
4110F 新富町発着(youtube) 9050系の映像でも録ろうかと新富町に向かってみたら道中で偶々バイト運用に来ていた5050系(しかもヒカリエ号編成)を見かけたので折角なので撮影を。本当は向かいのホームから撮った方が絵になるのですが、被られたら嫌だなと思ったので…。 5050系のうち4000番台の車両はそれまでの車両とやや起動音が異なり、東武50000系列に近い音になっています。 | |
5050系後期車ドア開閉(youtube) 5050系のうち、後期の編成および4000番台の(4110編成を除いた)全ての編成に見られる扉。5000系のそれと同じく、壁紙と同じ色の化粧板がついただけでそれ以外は変化ありません。 | |
5050系のモーター音比較 馬車道にて(youtube) 5050系のモーター音は、10連の4000番台も含め様々なものがありますが、最も汎用的な物(1本目。5174Fが該当)と、後期に製造された8連の独自の物(2本目。5178Fが該当)で聞き比べの動画にしてみました。どちらの音がのお好みでしょうか。 |
|
4103F 坂戸発着(youtube) 5050系のうち、10両編成として登場したグループはモーター音の聞こえ方が変わり、東武50000系統のそれとほぼ同じ音になりました。 東上線で5050系を見ると未だに違和感を感じるのですが何故だろう、西武池袋線にいるのはそんなに違和感感じないんだけどなぁ。 |
渋谷 | 渋谷 | 渋谷 | 渋谷 | 自由が丘 | 自由が丘 |
和光市 | 多摩川 | 多摩川 | 中目黒 | 中目黒 | 中目黒 |
中目黒 | 中目黒 | 中目黒 | 多摩川 | 多摩川 | 武蔵小杉 |
二俣川 | 二俣川 | 鶴ヶ峰 | 自由が丘 | 自由が丘 | 自由が丘 |
星川 | 二俣川 | 星川 | 星川 | 星川 | 星川 |
長津田 | 菊名 | 中目黒 | 菊名 |
東急のTopへ:
横浜高速のTopへ:
西武のTopへ:
東武のTopへ 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |