〜編成別〜
9151F | ||||||
普通 和光市行 東武ワールドスクウェア 新木場車両区 |
普通 川越市行 新木場 |
普通 新木場行 新木場 |
普通 川越市行 朝霞台 |
準急 森林公園 川越市 |
準急 川越市行 中板橋 |
|
F特急 中華街 武蔵小杉 |
普通 新木場行 川越市 |
普通 新木場行 川越市 |
急行 中華街行 中目黒 |
急行 中華街行 中目黒 |
||
9152F | ||||||
普通 川越市行 新木場 |
急行 川越市行 渋谷 |
急行 小川町行 森林公園 |
F特 森林公園 自由ヶ丘 |
原型車 | ||||||
ドア | ||||||
更新車 | ||||||
ドア LED有 | ドア LED無 | 車内 | 貫通扉 右開き | 吊り革 | 車外スピーカー | |
車椅子スペース | 貫通扉 左開き | 標識灯 | ||||
共通 | ||||||
転落防止幌 |
LED (3色) |
||||||
川越市 | ||||||
LED (フルカラー) |
||||||
急行 川越市 | 東上線直通 東上線内 各駅停車 |
急行 池袋 | 各停 志木 | 各停 和光市 | 渋谷 池袋方面 副都心線内 F急行 |
|
F特 森林公園 | 急行 中華街 |
・9050系走行音 【東京メトロ副都心線】新宿三丁目〜池袋(5分47秒:1.8MB)…9152Fにて 【東京メトロ有楽町線】小竹向原〜千川(1分47秒:670KB) 【東上線】つきのわ〜武蔵嵐山(2分12秒:718KB)…9152Fにて 走行装置は、当時登場した日比谷線直通用の20050系と同等のもので、東洋GTOです。さして珍しい音でもありませんが何だか音の響きが他の鉄道と違うように感じます。東武、メトロ、東急全ての自動放送に対応。 |
・9152F 新富町発着(youtube) 個人的な意見ではありますが、東洋GTOを搭載する車両の中でも東武のそれはとても音の響きが堪らなく格好良く感じます。地下を追われてしまった20000系統に対し、9050系はまだ置き換えの心配も無いと思いますので、地下に響く「いい音」は暫く楽しめそうですね。 |
|
・9152F 雑司が谷発車(youtube) 個人的に9050系のモーター音がとても好き。副都心線は元々ホームとかの雰囲気もいいですし、そんな路線に好きな車両が入ってくるのは嬉しかったりします。 |
|
・9050系更新車ドア開閉(youtube) 車内を大幅に更新された9000系と比べると、少しだけ簡素な9050系の更新。扉と化粧板は交換されず、その他は9000系の更新に合わせた変更内容となっています。それだけでも大分車内の雰囲気は変わってしまっていますが、ドアだけ見ると更新前となんら変わりません。そのうち黄色のテープでもつくのかなぁ。 |
|
・9151F 新富町発着(youtube) とても良い音がする事に定評のある東武の東洋GTOですが、現存は9050系の2本のみ。それに偶々出会えると録るべきか乗るべきかで悩んでしまいます。 |
|
・9152F 護国寺発着(youtube) 偶々有楽町線や東上線(副都心線や東横線だと混んでいる事が多いので…)で9050系が来ることが分かるとどうしても映像を録りたくなってしまうのですが、もっといい条件の駅があったように思えてきます…。 |
森林公園 | 川越市 |
東武のTopへ: 東京メトロのTopへ: 東急のTopへ: 横浜高速のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |