7600系
1986年、それまで大井町線などで活躍していた7200系を目蒲線&池上線へ転用する為、編成組み換えを行った結果、余剰となった先頭車が発生し、それらを電装化して登場したのが7600系で、こんな古風な見た目でありながらVVVFインバータ制御となりました。ワンマン化が始まった際に改造された編成からいわゆる「歌舞伎」塗装になったりと、改造の経緯も7700系同様です。少数派な形式であった為、7700系よりも早く引退することとなり、2015年2月に引退しています。

上写真は7661F。蒲田にて。
簡単な年表
1967年 種車7200系登場
1986年 7200系の改造により登場
1995年〜 ワンマン化改造を実施。
2015年2月 引退
最終更新:2019/1/20
【風景ほか】2枚追加。




トップナンバーの7601Fは2014年11月より、赤帯を撤去して7200系登場当時の姿を再現した姿になり、引退までの約3か月間、この姿で運行を続けていました。

撮影地:旗の台
そして引退して間もない頃、こんなオブジェクトが蒲田駅に設置されていました。駅員の手作りでしょうか。なかなかこだわって作られています。これ、前部標識灯はボールで作られています。そう来たか、と感心。

撮影地:蒲田

〜編成別〜
7601F
廃車
五反田行き
蒲田
蒲田行き
蒲田
蒲田行き
五反田
蒲田行き
蒲田
五反田行き
蒲田
五反田行き
蒲田
五反田行き
蒲田
多摩川行き
蒲田
蒲田行き
旗の台
蒲田行き
旗の台
五反田行き
蒲田
7602F
廃車
多摩川行き
蒲田
蒲田行き
蒲田
蒲田行き
蒲田


〜Others〜
ドア 車内 パンタグラフ 運転台 吊り革 中間化改造車
標識灯


〜行先表示〜
五反田


〜風景・並び〜
蒲田 雪が谷-御嶽山 雪が谷-御嶽山 雪が谷-御嶽山 雪が谷-御嶽山 雪が谷-御嶽山
蒲田蒲田

東急のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ