2020系
5000系による置換えが中断された結果、未だに田園都市線の主役の座を維持していた8500系の後継車両として導入された車両。車両仕様の共通化と製造コストの削減の為、JR東日本のE235系と基本設計が共通となっており、走行音や車内の広告モニター、SUSTINAの車体構造を取った事等に共通点が見られます。また、5000系がかなりキツい内装であった反省なのかどうかは分かりませんが、車内のカラーコーディネートには相当拘ったようで、温かみを感じる雰囲気が出来上がっています。

導入当初は東武鉄道への直通には非対応でしたが、程無くそれも解除され、現在は他の車両と全くの共通運用になっています。5000系もこんな内装に更新してほしいものですが。

上写真は2125F。宮崎台にて。
簡単な年表
2018年 登場
最終更新:2024/5/11
【編成】23F,31F,33F,41F,46F(1枚)、50F(2枚)追加。
【ラッピング】SDGsトレインを追加。
【行先】急行8号車を追加。



〜編成別〜
2121F
試運転
小菅
試運転
小菅
長津田
2122F
各停 久喜行き
宮崎台
各停 押上行き
押上
急行 中央林間
姫宮
急行 中央林間
姫宮
各停 久喜行き
東急100th
曳舟
各停 久喜行き
東急100th
曳舟
2123F
急行 中央林間
溝の口
急行 久喜行き
曳舟
2124F
準急 中央林間
宮崎台
各停 押上行き
長津田
急行 中央林間
曳舟
急行 中央林間
曳舟
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
2125F
急行 中央林間
宮崎台
各停 中央林間
溝の口
2126F
各停 長津田行
宮崎台
2127F
急行 南栗橋行
西新井
各停 中央林間
二子新地
急行 中央林間
二子玉川
急行 中央林間
二子玉川
各停 押上行き
梶が谷
2128F
各停 中央林間
溝の口
各停 久喜行き
溝の口
急行 中央林間
北千住〜牛田
2129F
各停 長津田行
宮崎台
各停 長津田行
宮崎台
2130F
急行 南栗橋行
北千住
各停 押上行き
SDGsトレイン
高津
各停 押上行き
SDGsトレイン
二子新地
2131F
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
急行 久喜行き
鐘ヶ淵
2132F
各停 中央林間
溝の口
各停 中央林間
溝の口
2133F
準急 中央林間
溝の口
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
各停 久喜行き
溝の口
2134F
準急 中央林間
二子新地
急行 久喜行き
曳舟
各停 押上行き
長津田
2135F
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
各停 中央林間
宮崎台
2136F
急行 中央林間
二子新地
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
2137F
各停 渋谷行き
高津
急行 中央林間
南栗橋
準急 中央林間
あざみ野
急行 南栗橋行
梶が谷
2138F
準急 中央林間
南町田
急行 久喜行き
二子玉川
2139F
長津田
2140F
長津田
2141F
回送
長津田
急行 中央林間
牛田
2142F
準急 中央林間
梶ヶ谷
2143F
長津田
2144F
急行 中央林間
曳舟
急行 中央林間
曳舟
各停 久喜行き
梶が谷
各停 久喜行き
梶が谷
2145F
急行 南栗橋行
草加
急行 南栗橋行
草加
急行 中央林間
梶が谷
2146
各停 押上行き
梶ヶ谷
各停 押上行き
梶ヶ谷
急行 中央林間
鐘ヶ淵
2147F
急行 久喜行き
西新井
2148F
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
2149F
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
2150F
各停 押上行き
あざみ野
各停 押上行き
あざみ野
急行 南栗橋行
SDGsトレイン
溝の口
急行 南栗橋行
SDGsトレイン
溝の口


〜ラッピング・ロゴなど〜
各種
ヘッドマーク類
SDGsトレイン
(2130F)
東急100周年
(2122F)
SDGsトレイン
(2150F)


〜Others〜
ドア車内座席座席袖仕切り扉上案内表示広告モニター
車椅子スペース貫通扉吊り革製造表示側灯
車外スピーカー転落防止幌東急ロゴVVVF装置


〜行先表示〜
行先
各停 押上
行先
次は〇〇
各停 押上 急行 南栗橋 各駅停車 中央林間
各停 渋谷 急行 中央林間 各停 長津田
準急 中央林間 急行 久喜
方面
各停
渋谷 大手町方面
急行
半蔵門線直通
急行
スカイツリーライン直通
号車
急行 10号車 急行 2号車 急行 9号車 急行 8号車


〜車両の音〜
・2020系走行音

【東京メトロ半蔵門線】押上→錦糸町(2分27秒:801KB)

E235系と同様のSiC-VVVFを採用しています。ドアチャイムも標準的な物に変更されたので、目を閉じているとJRの車両に乗っているかのようです。



〜映像〜
2126F 住吉発着(youtube)

8500系の置換にようやく本腰を入れ始めた東急が製造した2020系。JR東日本が山手線に登場させたE235系に準じた三菱SiCのVVVFを採用しており、新しい車両ながらその走行音はかなり派手なものになりました。車両の上部に帯を集中配置したデザインはホームドア時代ならではの物と言えそうです。


〜風景・並び〜
宮崎台長津田押上永田町曳舟

東急のTopへ東京メトロのTopへ東武のTopへ
関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ