ドア | 扉上案内表示 | 優先席 | 座席袖仕切り | 貫通扉 | 車椅子スペース |
吊り革 | 標識灯 | 側灯 | 社紋 | パンタグラフ | |
転落防止幌 |
号車 | ||||||
2号車 | 4号車 | 9号車 | ||||
経由 | ||||||
半蔵門線直通 | 田園都市線直通 | スカイツリーライン直通 | ||||
行先 | ||||||
急行 南栗橋 | 急行 中央林間 | 各停 中央林間 | 各停 押上 | 準急 押上 | 急行 久喜 |
・18000系走行音 【半蔵門線】大手町→三越前 【半蔵門線】三越前→水天宮前 【半蔵門線】水天宮前→清澄白河 【半蔵門線】住吉→錦糸町 【田園都市線】宮崎台→宮前平 昨今のメトロにありがちな三菱フルSiC適用のPMSMとなっており、モーター音的にはパっとしない反面静粛性に非常に優れています。17000系の10両編成も基本的には同じ音です。 |
・18102F 高津・あざみ野発着(youtube) 17000系同様、三菱フルSiC適用/PMSMのモーターとなる18000系。音鉄的にはつまらないのかもしれませんが、静粛性には非常に長けている印象です。早くもっと本数が増えて欲しい気持ち半分、8000系の引退が惜しい気持ち半分といった所…。 | |
・18000系ドア開閉(youtube) 半蔵門線の新型車両となる18000系。基本的には17000系と同じ扉なのですが、其方と異なり扉の色自体は至って無難なため、これといった特徴には乏しいかもしれません。 |
二子玉川 |
三越前 |
東京メトロのTopへ:
東武のTopへ:
東急のTopへ 関東の鉄道のページへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |