〜編成別〜
3色 | ||||||
各停 日吉 | 白金高輪 | 急行 日吉 | ||||
急行 浦和美園 | 回 送 | |||||
フルカラー | ||||||
急行 新横浜 | 各停 海老名 | 各停 西高島平 | ||||
目黒線直通 | 各停 日吉 | 快速 横浜 | ||||
各停 湘南台 | 急行 浦和美園 | 各停 西高島平 | ||||
急行 日吉 | 各停 浦和美園 |
・3000系東芝IGBT走行音 【新横浜線】新横浜→新綱島 3000系はモーター音自体はとても静かで、東芝であっても日立であってもそれは変わりません。 |
・3000系デハ3500走行音 【目黒線】多摩川→田園調布 追加された2両は、他の6両が東芝だろうが日立だろうが関係なしに、5050系の4000番台と同じ日立IGBTになります。この2両に乗っていると3000系らしさは全く感じられません。 |
・3000系ドア開閉(youtube) 今までの東急の車両から随分イメージを変えたこの車両。車内もそれまでの東急とは全く異なる印象で、乗り入れ先の都営地下鉄の6300系に多少イメージを近づけたように感じます。ドアチャイムはよくあるものを使っていました。2023年現在は5000系統と同じチャイムに変更されています。 | |
3000系日立/東芝IGBT志村三丁目発着(youtube) 8両化により編成内の車両で20年の経年差が生まれるトンデモ展開になった3000系。いかにも過渡期と言った印象を受ける見た目や内装に思えますが、モーターは奇数車が日立、偶数車が東芝IGBTとなりました。趣味的に面白い特徴ではあるのですが、どちらも三田線の車両としては(?)かなり大人しい音。三田線の東急勢のモーター音の迫力は3020系に軍配が上がるように思えます。 |
多摩川 | 二子新地 | 二子新地 | 二子新地 | 二子新地 | 二子新地 |
二子新地 | 二子新地 | 二子新地 | 二子新地 | 二子新地 | 二子新地 |
多摩川 | 浦和美園 | 浦和美園 | 浦和美園 | 新横浜 | 多摩川 |
多摩川 | 星川 | 星川 | 星川 | 星川 | 星川 |
星川 | 星川 | 星川 |
東急のTopへ:
東京メトロのTopへ:
埼玉高速のTopへ:
都営のTopへ
関東地方の鉄道のTopへ:
鉄道データのTopへ:
Topへ