〜編成別(6連)〜
クハ31600 | 31609(南栗橋) |
||
モハ32600 | 32604(二子新地) |
32609(南栗橋) |
|
モハ33600 | 33604(二子新地) |
33609(南栗橋) |
33615(曳舟) |
モハ34600 | 34604(二子新地) |
34604(曳舟) |
34609(南栗橋) |
ドア LED無 | ドア LED有 | 車内 前期 | 車内 後期 | 貫通扉 | 台車 |
パンタグラフ | 転落防止幌 | 製造表示 アルナ工機 |
標識灯 | 扉上案内表示 | 中間改造部分 |
ドア LED有 扉番号〇囲い無し |
隅田川花火号 31607F |
||||||
埼玉県 こども動物自然公園 31*04F |
||||||
豊洲スター化計画 31*05F |
||||||
東武動物公園 31*15F |
||||||
東武動物公園 31*09F |
||||||
pal-system 31*04F |
||||||
東武ワールド スクウェア 31*15F |
||||||
区準 南栗橋 | 区準 動物公園 | 久喜 | 区準 浅草 | 急行 南栗橋 | 普通 竹ノ塚 |
急行 長津田 半蔵門線直通 |
準急 中央林間 半蔵門線直通 |
中央林間 | 急行 久喜 | 普通 北千住 | 清澄白河 |
急行 中央林間 半蔵門線直通 |
普通 池袋 | 普通 成増 | 普通 川越市 | 準急 森林公園 |
・30000系走行音 【東急田園都市線】駒沢大学〜三軒茶屋(1分52秒) 【東急田園都市線】三軒茶屋〜池尻大橋(1分42秒:555KB) 【東急田園都市線】池尻大橋〜渋谷(2分36秒:850KB) 【東京メトロ半蔵門線】錦糸町〜住吉(1分34秒) 30000系は東急田園都市線内ではその性能をフルに発揮しているので急停車になることも多く、少し心配な存在でもあります。走行音は他社では京王1000系くらいでしか聞いたことがない音(東武では250系が同様の走行音でしたが現在は更新済み)で、日立製のIGBT-VVVFです。 |
・31*03F 坂戸発着(youtube) 半蔵門線の運用から撤退して、10両固定化されて東上線で運行されている30000系。このモーターも今となっては貴重な気がしますが、東武が機器更新をする未来が今の所見えないのでまだ暫くは聞けるのではないでしょうか。 |
|
・31*05F 下板橋発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています。 モーターは初期の日立IGBTで、かつては京王1000系に同系統の音を出す車両がいましたが、現在そちらは全て更新されてしまっているので、結果としてこれも貴重な音になってしまいました。ただの予想とはいえ、東武が30000系にすぐに機器更新を施すとは思えないので、のんびり見れるうちにどうぞ。 |
|
・31*06F 永田町発車(youtube) 半蔵門線直通用に製造されたものの、50050系に押されてすっかり少数派になってしまった30000系。一部は東上線に転属するなど動きの多い車両です。 その30000系にたまたま半蔵門線で乗れたので録った映像。大学通学時はまだたくさん走っていたんですけどねぇ。 |
|
・31606F 三軒茶屋発車(youtube) 反対ホームに偶々30000系がやってきたので録画したものになります。地下運用から撤退する撤退すると言われ続けるも地道に残り続ける30000系ですが、地下区間を走っている姿を見る早いうちに済ませておくべきなのかもしれません。 |
|
・30000系ドア開閉ドアチャイム無し(youtube) もともと地下鉄半蔵門線直通用に導入されたはずの30000系ですが、6+4で10両編成としていたことから、分割して本線での旧型車の置き換えに充てられたり、半蔵門線および田園都市線で扱いづらい存在になったり・・・といった形で、現在では殆ど田園都市線では運用されなくなってしまいました。挙句の果てには6+4が10両固定扱いになった上で東上線に転属したりしています。忙しい車両です。 尚、ドアチャイムはあるはずなのですがこの時はなりませんでした。車掌側に10030系が連結されていたのでそれが理由なのかもしれません。 |
二子新地 | 二子玉川 | 二子新地 | 二子玉川 | 春日部 | 南栗橋 |
南栗橋 | 南栗橋 | 南栗橋 | 南栗橋 | 南栗橋 | 南栗橋 |
南栗橋 | 南栗橋 |
坂戸 | 北千住 | 北千住 |
東武のTopへ:
東京メトロのTopへ:
東急のTopへ 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |