〜編成別(1次車)〜
6300-1 (Tc1) |
6331-1(志村) |
TOEI SUBWAY & TOKYO (各編成) |
|||
三田線開業50th | |||
東京五輪2020 |
1・2次車 | ||||
案内表示あり | 案内表示なし | 案内表示あり 黄帯あり |
案内表示なし 黄帯あり |
|
3次車 | ||||
案内表示あり | 案内表示なし | 案内表示あり 黄帯あり |
案内表示なし 黄帯あり |
1・2次車 | ||||||
車内 | 貫通扉 片開き | 貫通扉 両開き | 座席袖仕切り | ロングシート | ボックスシート | |
ドアの取っ手 | ||||||
3次車 | ||||||
車内 | 貫通扉 片開き | 貫通扉 両開き | 座席袖仕切り 大型化後 | 座席 | 優先席 | |
車内 袖仕切り大型化後 |
||||||
共通 | ||||||
LED案内表示 | 非常ボタン | 車いすスペース | つり革 | パンタグラフ | ||
車輪 | 台枠 | 台車 |
西高島平 | 白金高輪 | 急行 日吉 | 日吉 |
・6300形1・2次車走行音 【三田線】板橋本町〜本蓮沼(1分27秒:475KB) ワンマン運転を行っている三田線。そのため、ドアが開くまで、ドアが閉まってから発車するまでが少し長くなりがちです。2次車までは三菱のGTO。とても重々しく間延びした感じの音で、かなり派手に響きます。 |
・6300形3次車走行音 【三田線】三田〜芝公園(1分25秒:463KB) 3次車は三菱のIGBT。LRT車両や小田急3000形の初期の車両などで聞けるモーター音になりますが、音量も他と比べて随分と派手に響くような気がします。 |
・6300形6309F白山発車(youtube) こちら、6300系の2次車。1次車との違いはスカートが大きなものになっている事。車内は特に目立った違いはありません。3次車以降がIGBTになっているのに対して、2次車までの車両はGTO。同じ音の車両は京都市営地下鉄等に在籍しています。こちらも随分と変わった音ですが、個人的には3次車以降の音の方が気に入ってます。 |
|
・6300形6335F白山発車(youtube) 3次車以降の6300形の音。3次車以降はドアの形などが全く別物となったため区別も簡単です。これとよく似た音をLRT車両や小田急3000形の一部の編成で聞く事が出来ますが、ここまで大音量で且つここまで最初の起動音が高い音程になるのは6300形くらいな気がします。一度聞いて以来このモーター音は好きです。 |
|
・6300形3次車ドア開閉(youtube) よく見るタイプの「209系扉」かと思いきや、取っ手の形が全く異なる上に扉中央付近の金具の付き方も独特なもの。これ、都営地下鉄の車両では結構見られた特徴で、標準化したうえでもなんだかんだで都営らしい特徴を持つ扉になっています。 ドアチャイムは都営・京急・京成辺りでお馴染みの左右で違う音程になる、というもの。これは西高島平方面に向かう列車で左側となる扉の場合になります。 |
|
・6300形6320F多摩川発車(youtube) 今後の相鉄直通により、どうなるのかがいまいち読めない3次車以降の6300形(2次車までは新車で置換との事)。今更増結で2両作るのでしょうか。 派手なモーター音が特徴ですが、地上で録ってもよく分かりませんね。 |
|
・6300形(〜2次車)千石発着(youtube) 都営三田線の6300形は〜2次車がGTO、3次車〜がIGBTとなり、どちらも三菱となります。GTOもIGBTも途轍もない音量なのでかなりの迫力で、T車にいても十分すぎるほど音が聞こえて来ます。GTOの車両は三菱の後期型。やや間延びした音が特徴となります。新型車両の導入で2次車までの車両は置き換える計画があるらしいので、乗車および記録はお早めに。 |
|
・6300形(3次車〜)白山・千石発着(youtube) 都営三田線の6300形は〜2次車がGTO、3次車〜がIGBTとなり、どちらも三菱となります。GTOもIGBTも途轍もない音量なのでかなりの迫力。T車にいても十分すぎるほど音が聞こえて来ます。三菱の初期型のIGBTを搭載する車両の中では一番派手と言っても良いのではないでしょうか。 |
|
・6300形(〜2次車)発着集(youtube) 都営地下鉄は減価償却が過ぎていればさほど古くない車両でも容赦なく置き換えてしまうイメージが強く、12-000形や5300形もあっさり廃車されつつあります。5300形の次のターゲットとなるのはほぼ間違いなく6300形のGTO車(どんなに遅くとも相鉄と繋がったころには引退していると思われます)なので、今のうちに見ておくが吉かと。 |
|
・6300形(3次車〜)志村三丁目発着(youtube) 都営6300形のうち3次車以降の車両は主にLRT車両でよく聞くことが出来るタイプの三菱IGBTを搭載しているのですが、その音量が尋常ではなく、非常に聞き応えがあります。西がシリーズ21なら東はこの6300形、と言えるのではないでしょうか。 |
|
・6300形(3次車〜)志村三丁目発着(2)(youtube) 6336Fにて。3次車以降の6300形は仕様変更が施され、VVVFもGTOからIGBTに変更になりました。が、ある意味都営地下鉄の伝統でもある「爆音」という特徴はしっかり残っており、むしろGTOの車両よりもはるかに喧しくなってしまいました。趣味的には面白いんですけどね。 相鉄直通の際も3次車以降の車両は残るとの話を聞きますが、その時にVVVFが取り換えられる可能性はあるかと思います。一応記録しておいた方が良いかもしれません。何より、音が面白いので。 |
志村車両基地 | |||||
志村車両基地 | 多摩川 | 武蔵小杉 |
撮影駅失念 |