2103Fは導入当初からLED表示となっていた編成(正確には、試運転当時のみ幕式表示)で、2005年に他の編成に先駆けてフルカラーLEDに改造されましたが、恐らく8500系と同じ物を採用していたのでしょうか。当初はこのように、種別表示がスペースの割に小さいものとなっていました。後に、LEDに更新された残りの2編成同様、種別も広いタイプに変更されています。 撮影地:溝の口 |
|
2018年に2103Fの走行機器と内装を更新(サハを除く)、その後5両抜き取って大井町線用の編成に組成し直し、大井町線での運行を開始しました。が、程なく形式を9020系に変更することが決定し、わずか1か月程度で運用を離脱、番号の付け直しの為か、長津田工場に入場してしまいました。計画がコロコロ変わると車両も大変ですねぇ。 撮影地:溝の口 |
〜編成別(2000系)〜
9121F | |||
各停 溝の口行 尾山台 |
各停 溝の口行 尾山台 |
各停 大井町行 二子新地 |
|
9122F | |||
各停 溝の口行 大井町 |
各停 溝の口行 旗の台 |
各停 溝の口行 二子新地 |
|
9123F | |||
各停 溝の口行 大井町 |
各停 大井町行 旗の台 |
2000系 | ||||||
ドア LED有り | ドア LED無し | 車内 | 車椅子スペース | 貫通扉 タイプ2 表側 |
ドア LED有り 警戒帯 |
|
ドア LED無し 警戒帯 |
||||||
9020系 | ||||||
車内 | 座席 | 車椅子スペース | ドア LED無し 黄帯/警戒帯 |
ドア LED有り 黄帯/警戒帯 |
座席袖仕切り | |
共通 | ||||||
貫通扉 タイプ1 表側 |
貫通扉 タイプ1 裏側 |
転落防止幌 | 車外スピーカー | 社紋 | 吊り革 | |
吊り革 優先席 |
運転台 | 扉上案内表示 |
幕 | ||||||
押上 | 溝の口 | 急行 永田町 | 急行 三越前 | 急行 神保町 | ||
LED | ||||||
急行 中央林間 | 押 上 | 各停 溝の口 |
・2000系走行音 【東京メトロ半蔵門線】半蔵門〜永田町 【東京メトロ半蔵門線】永田町〜青山一丁目 【東京メトロ半蔵門線】錦糸町〜押上 【田園都市線】三軒茶屋〜駒沢大学(1分53秒:617KB) 【田園都市線】駒沢大学〜桜新町(2分40秒:874KB) 日立の後期GTOを採用しており、西武6000系や京王8000系等と同系統の音ですが少々音の響きが異なっており、全く同じ音を出す車両はいないのではないかと。地下鉄線内・東急線内共に自動放送対応です。他の田園都市線の車両よろしく爆音なので、自動放送はよく聞こえません。 |
・9020系走行音 【大井町線】大井町→下神明(1分42秒) 【大井町線】下神明→戸越公園(1分15秒) 9020系に更新された後は三菱SiCとなりました。何分以前の音が素晴らしかった(私感)もので少々物足りなさも感じますがこれはこれで悪くない音のようには思えます。 |
【音量注意】2003F 二子玉川到着(youtube) ※古いカメラでの映像のため画質、音質はご容赦ください。 田園都市線のレア車両2000系が二子玉川に到着する様子。これが来ると嬉しかったのを覚えています。 | |
【音量注意】2001F 駒沢大学発車(youtube) ※古いカメラでの映像のため画質、音質はご容赦ください。 田園都市線のレア車両、2000系が駒沢大学駅を発車する様子。地下だとその派手なモーター音はより目立ちます。 | |
【音量注意】2002F 清澄白河発車(youtube) ※古いカメラでの映像のため画質、音質はご容赦ください。 田園都市線のレア車両、2000系が清澄白河駅を発車(車庫への引き上げ)する様子。錦糸町まで乗りたいのに清澄白河行きが来てしまうとめんどくさい、ということが多かった学生時代。 | |
9123F 緑ヶ丘発着(youtube) 田園都市線時代に散々お世話になった2000系ですが、2020系の増備に伴い、少数派だった為か真っ先に置き換えとなり、中間車の廃車/内装の更新/モーターの換装などを経て大井町線に転属。更に、2020系との番号重複を避けるために9020系に形式も変わってしまいました。モーターは三菱SiCに変更されています。 日立GTOの10両編成、という頃を知っていると寂しい気持ちが無い訳では無いですが、長い運行が期待できそうなことにまずは感謝ですね。 |
押上 | 二子玉川 | 溝の口 |
東急のTopへ: 東京メトロのTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |