此方、5189Fと5190Fの8連化の際に組み込まれた元6000系の車両の車内の様子。6000系当時と何も変わっておらず、他の車両とは色彩が大きく異なっています。車体も共通で、モーターも5080系と6000系で大した差が無い事からこの転用が出来たのでしょう。こうして、趣味的な沼は大きくなってゆきます…。 撮影地:浦和美園停車中にて |
東急・相鉄直通記念 (5186F) |
ドア 前期 LED有り |
ドア 前期 LED有 窓枠補強 警戒帯 |
ドア 前期 LCD有り |
ドア 前期 LCD有 窓枠補強 黄帯/警戒帯 |
ドア 後期 黄帯/警戒帯 |
ドア 元6000系 |
ドア 増備車 |
前期車 | ||||||
車内 | 車椅子スペース | 貫通扉 | 座席 | 座席袖仕切り | 扉上案内表示 LED |
|
後期車 | ||||||
車椅子スペース | 座席 | 座席袖仕切り | 車内 | 貫通扉 | ||
元6000系 | ||||||
車内 | 扉上案内表示 | 座席 | ||||
増備車 | ||||||
貫通扉 | 座席 | 座席袖仕切り | 扉上案内表示 | |||
共通 | ||||||
吊り革 | パンタグラフ | 扉上案内表示 LCD | 側灯 | 8両ステッカー |
3色 | ||||||
各停 日吉 | 各停 浦和美園 | |||||
フルカラー | ||||||
急行 日吉 | 各停 西高島平 | 各停 白金高輪 | ||||
急行 海老名 | 各停 海老名 | 回送 | ||||
各停 西高島平 | 目黒線直通 | 新横浜方面 | 急行 新横浜 |
・5080系前期車走行音 【東京メトロ南北線】駒込〜西が原(2分4秒:678KB) 5000系列ではありますが、走行機器は東芝のIGBT(正確にはIEGTと呼ばれるもの)で、走行音が標準的な5000系とは異なっています。初期の編成はドアチャイムも3000系と同じものを使用していました。 |
・5080系後期車走行音 【埼玉高速鉄道】赤羽岩淵→川口元郷(2分52秒) こちらが後期車の音になりますが、ドアチャイムが異なる程度です。 |
5186F 志村三丁目発着(youtube) 5080系は、目黒線の車両の運用増に伴い登場した車両。車体構造こそ5000系と共通ですが、初期の編成はドアチャイムも3000系と同様だったりと、他の5000系統とは差異がありました。 モーターも東芝IGBTで、基本の5000系統とは異なっています。 | |
5188F 赤羽岩淵・南鳩ヶ谷発着(youtube) 都営三田線・東京メトロ南北線への直通運用の運用増の為製造された5080系。他の5000系列とは異なり、初期の編成は扉上の案内表示もLEDな上、走行装置も東芝IGBTとなりました。ある程度3000系と仕様を合わせたという事なのかもしれません。 | |
5080系後期車ドア開閉(youtube) 最初に製造された分を除き、5080系は全て化粧板つきの扉となりました。色彩は5000系のそれに近いですが、5000系ほどコントラストが濃くないので、まだ少しは大人しい印象かな、と…。 |
浦和美園 | 鶴ヶ峰 | 星川 | 星川 | 星川 | 星川 |
星川 | 星川 | 星川 |
東急のTopへ:
東京メトロのTopへ
埼玉高速のTopへ:
都営のTopへ
関東地方の鉄道のTopへ:
鉄道データのTopへ:
Topへ