|  | 
| 北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道) | 
| 千葉ニュータウンへのアクセスを担う目的で開業した北総鉄道。当初は「北総開発鉄道」と名乗り、始発駅も新京成線の北初富で、そのまま松戸まで直通運転を行う…という今とは全く異なる性格の鉄道でした。 その後、度重なる路線延長を繰り広げ、2010年には京成線が「成田スカイアクセス」として印旛日本医大〜成田空港間を開業。現在はその「成田スカイアクセス」の一翼を担う鉄道へと成長しました。尚、新京成線との直通運転は西白井〜高砂間の開業から程なく取りやめられ、現在は両社をつなぐ線路も撤去されています。 厳密には小室〜印旛日本医大間は「千葉ニュータウン鉄道」となりますが、係員、乗務員、車両と全て北総鉄道扱いであるため、このサイトでは一括で公開させていただきます。 おまけ:駅撮影の目安 最終更新:2023/9/10 7000 7500 7800 9100 9800 機械 | 
〜自社車両(斜体は引退した車両)〜
| アイコン | 形式 | 活躍路線 | アイコン | 形式 | 活躍路線 | 
|  | 7000形 | 引退済み |  | 7050形 | 引退済み | 
|  | 7250形 | 引退済み |  | 7260形 | 引退済み | 
|  | 7300形 | 北総線 都営浅草線 京成線(高砂〜押上) 京急線(泉岳寺〜羽田) |  | 7500形 | 北総線 都営浅草線 京成線(高砂〜押上) 京急線(泉岳寺〜羽田) | 
|  | 7800形 | 北総線 都営浅草線 京成線(高砂〜押上) 京急線(泉岳寺〜羽田) |  | 9000形 | 引退済み | 
|  | 9100形 「C-Flyer」 | 北総線 都営浅草線 京成線(高砂〜押上) 京急線(泉岳寺〜羽田) |  | 9200形 | 北総線 都営浅草線 京成線(高砂〜押上) 京急線(泉岳寺〜羽田) | 
|  | 9800形 | 北総線 都営浅草線 京成線(高砂〜押上) 京急線(泉岳寺〜羽田) |  | 作業用機械 | 保守・点検等 | 
| アイコン | 形式 | 運用路線 | アイコン | 形式 | 運用路線 | 
|  | 600形 (3代目) (京浜急行) | 北総線(全線) |  | 1000形 (京浜急行) | 引退済み | 
|  | 1000形(2代) アルミ車 (1〜5次車) (京浜急行) | 北総線(全線) |  | 1000形(2代) ステンレス車 (6〜19次車) (京浜急行) | 北総線(全線) | 
|  | 1500形 (京浜急行) | 北総線(全線) |  | 3000形 (2代目) (京成電鉄) | 北総線(全線) | 
|  | 3050形 (2代目) (京成電鉄) | 北総線(全線) |  | 3100形 (2代目) (京成電鉄) | 北総線(全線) | 
|  | 3400形 (京成電鉄) | 北総線(全線) |  | 3500形 (京成電鉄) | 運用離脱済み | 
|  | 3700形 (京成電鉄) | 北総線(全線) |  | 800形 (新京成) | 引退済み | 
|  | 8000形 (新京成) | 引退済み |  | 8800形 (新京成) | 運用離脱済み | 
|  | 5200形 (東京都営) | 引退済み |  | 5300形 (東京都営) | 北総線(全線) | 
|  | 5500形 (東京都営) | 北総線(全線) |