9000形 |
1980年、小室〜千葉ニュータウン間が「住宅・都市整備公団」として開業した当初からの車両。当初は2000形と名乗っていましたが、1991年の4社直通開始時に京急に2000形がいた、という理由で9000形に変更されました。基本的に7000形と機器は共通ですが、こちらは7000形が引退した後も依然運用を続けています。どうやら灰色の部分の塗装がはがれやすいようで、なんだか見た目は頼りない感じ。 晩年は1本が部品取りがてら廃車されて1本のみが運行されていましたが、2017年2月を持って完全引退となり、北総線の車両は全てVVVFインバータ車になりました。余談ながら、末期のこの車両には黄色の警戒テープが扉に貼られていましたが、扉そのものが黄色かったので全然目立っていない、という小ネタがありました(撮影できず)。 上写真は9001編成、品川にて。 |
簡単な年表 1980年 住宅・都市整備公団開業に合わせて登場 1991年 9000形に改番 2013年 9008編成が廃車 2017/2/20 さよなら運転。 |
最終更新:2013/1/9 【編成別】9008(1枚)、9018(6枚)を追加 【形式別】1枚追加 【映像】新規追加 |
9008編成 廃車 |
||||||
普通 羽田空港 北総春まつり 高砂 |
急行 日医大 平和島 |
急行 羽田空港 平和島 |
急行 羽田空港 立会川 |
普通 羽田空港 四ツ木 |
普通 羽田空港 新鎌ヶ谷 |
|
9018編成 廃車 |
||||||
急行 羽田空港 品川 |
普通 日医大 青砥 |
急行 日医大 青物横丁 |
急行 牧の原 羽田空港 |
急行 日医大 平和島 |
普通 羽田空港 高砂 |
|
普通 羽田空港 高砂 |
普通 日医大 八広 |
普通 日医大 新鎌ヶ谷 |
普通 日医大 新鎌ヶ谷 |
普通 日医大 大門 |
9000形(Mc2) 9018(新鎌ヶ谷) |
ドア | 車内 | 台車 | パンタグラフ |
急行 羽田空港 | 普通 羽田空港 | 普通 牧の原 | 普通 日医大 |
・9000形9018編成 東日本橋発車(youtube) 色もカタチも様々な車両が運用されている都営浅草線でもひときわ目立つ千葉NTの車両。特に9000形はこの車両が何者なのかが分からず乗っている人が殆どなんじゃないかな、という気がします。 一時期、塗装のうち灰色の部分が色あせてちょっと可哀想な見た目になっていた事がありましたが、現在これも塗り直され(というより貼り直されたのか…?)、綺麗な見た目になっています。 |
|
・9000形ドア開閉(youtube) 車内の色使いやデザインがどうも昔(80年代)のイメージで描いた新型車両、という雰囲気を見せている気がする9000形。一応千葉ニュータウン鉄道の車籍となっているのですが管理は北総鉄道が行っており、側面にも「北総鉄道」という表記が設置されています。 なんだかこの車両が登場した当時の都営地下鉄の車両のような扉をしていますが、 扉の動きなどを見ると京成の系列の車両だなー、というのが分かるような気がします。 |
品川 |
北総のTopへ: 京成のTopへ: 都営のTopへ: 京急のTopへ: 新京成のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |