〜編成別〜
8501号(先頭部) (くぬぎ山工場) |
モハ8000形 (M1) |
8013(五香) |
8015(五香) |
クハ8500形 (Tc2) |
8508(五香) |
ドア | ドア 注意表示あり |
車内 床がピンク |
車内 床が緑色 |
吊り革 | 吊り革 優先席 |
座席 | 優先席 | 運転台 | 標識灯 | 扇風機 | 鏡 |
転落防止幌 | 側灯 | 番号・社紋 | ロゴマーク | 京成ロゴ |
しんちゃん電車 (8502F) |
||
松戸 to 千葉 (8508F) |
||
松戸⇔千葉中央 直通運転7周年 (8510F) |
||
新京成電鉄 開業65周年 (8510F) |
普通 松戸 | 千葉中央 | 松戸 |
・8000形(界磁チョッパ車)走行音 【新京成線】初富→鎌ヶ谷大仏(2分35秒:846KB) 【新京成線】二和向台→三咲(1分25秒:465KB) チョッパ制御の8000形はこんな音。至って普通の音です。尚、新京成は自動放送の取り付けを進めており、最古参である8000形も対象となっています。 |
・8000形(VVVF車)走行音 【新京成線】初富→鎌ヶ谷大仏(2分28秒:804KB) 現在まで残っている8000形は全てVVVFインバータ制御車。三菱製のIGBTらしいのですが、他所では聞いたことが無い音がします。6両編成に改造された8900形も同じ音がしますが、どうやら廃車された8000形からの流用のようです。 |
8000形8512F 新津田沼発車(youtube) リバイバルカラーとして茶色の帯に戻った8000形、やはり見慣れた姿で落ち着く…ものの、この色が登場した時点でまだ8800形にこの塗装が残っていたはずなので、リバイバルと言われても今一つピンときません。でも、この塗装の8000形でVVVF、というのは違和感があって楽しいかも。 | |
8000形ドア開閉(youtube) 「狸」の愛称で親しまれる8000形。新京成を代表する車両として、VVVF化されたうえで現在も活躍中。自動放送にも対応していますが、ドアチャイムは設置されていません。 |
北初富〜くぬぎ山 | 北初富〜くぬぎ山 | くぬぎ山 | 新津田沼 | くぬぎ山工場 | |
くぬぎ山工場 | 新津田沼 | 常盤平 | 千葉中央 |
北習志野 |
新京成のTopへ: 京成のTopへ: 北総のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |