9808編成 | ||||||
普通 日医大 青砥 |
普通 日医大 青砥 |
快特 日医大 平和島 |
普通 羽田空港 青砥 |
普通 羽田空港 八広 |
快特 日医大 穴守稲荷 |
|
普通 羽田空港 青砥 |
快特 羽田空港 穴守稲荷 |
快特 日医大 穴守稲荷 |
特急 日医大 北品川 |
ドア LEDあり | 座席 | 座席袖仕切り | 貫通扉 | 製造プレート | |
扉上案内表示 | 吊り革 | 扉上案内表示 LCD改造 |
・9800形走行音 【都営浅草線】大門→新橋 当たり前ですが、京成3700形と全く同じ東洋GTOです。音だけ切り取っても一切違いはありません。 |
・9800形9808編成 日本橋発着(youtube) 9800形は正式には千葉ニュータウン鉄道の車両ですが、管理は北総鉄道が担当しています。9200形を導入しても1本残っていた9000形を置き換える為に京成から3700形をリースした物で、塗装以外は何も変わりはありません。本当は9200形をもう1本作る事が出来ればそれが一番良かったのでしょうけれど… |
|
・9800形9808編成 本所吾妻橋発着(youtube) 北総鉄道(正確には千葉ニュータウン鉄道)の9800形は、公団線の開業当時から使用していた9000形の代替を目的に導入された車両。当初は9200形の増備を予定していたそうですが、予定が変わり、京成3700形のリースで賄う事になりました。結果として、1編成のみのレアな存在且つ乗ってしまえば特段の個性があるわけではない、そんな車両が2種類も登場する事になってしまいました。趣味的には面白い状況になったのかもしれません。 |
|
・9800形9808編成 青砥発車(youtube) 9800形は、老朽化していた9000形の代替を目的に京成電鉄からリースされた車両で、9200形の塗装に帯色を合わせた上で運行されています。なんというか、黄色い帯が太くなると途端に違和感が増す気がするのですが、いつかはこれも慣れるのでしょうか。 |
|
・9800形ドア開閉(youtube) 9200形の導入後も残っていた9000形を置き換えるために京成3700形のリースで導入されたのが9800形。北総鉄道の扉への黄帯の貼り方が京成と違うので一応そこが普通の3700形との違いになりますが、結局7300形と7800形もこれと全く同じ見た目の扉になっているので、9800形独自の特徴は何もありません。 |
品川 | 品川 | 青砥 | 北品川 |
押上 |
北総のTopへ: 京成のTopへ: 都営のTopへ: 京急のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |