〜編成別〜
5500-7 (M7) |
5501-7(八広) |
5500-8 (M8c) |
5501-8(八広) |
各車ロゴ | |
東京五輪2020 |
ドア | 扉上案内表示 | 車内 | 座席 | 製造表示 | |
吊り革 | 貫通扉 | 座席袖仕切り | |||
車外スピーカー / 側灯 | 前部標識灯 | 転落防止幌 | 台車 | パンタグラフ | |
後部標識灯 |
行き先 | ||||||
普通 泉岳寺 | 快速特急 青砥 | 快速 京成佐倉 | エア急 品川 | |||
行き先 次の停車駅 |
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普通 西馬込 | エアポート急行 羽田空港 | エアポート急行 成田空港 | ||||
快速 成田空港 | 普通 印西牧の原 | 快速特急 羽田空港 | ||||
快速 佐倉 | エアポート快特 青砥 | エアポート快特 羽田空港 | ||||
快特 羽田空港 | 快特 青砥 | 快速 高砂 | ||||
エアポート急行 印旛日本医大 | 快速特急 羽田空港 | 快速 西馬込 | ||||
アクセス特急 羽田空港 |
・5500形走行音 【浅草線】新橋→大門 【浅草線】大門→三田 【浅草線】三田→泉岳寺 【浅草線】高輪台→五反田(1分50秒:458KB) 【浅草線】西馬込→馬込 【浅草線】馬込→中延 【浅草線】中延→戸越 【浅草線】戸越→五反田 自動放送が搭載されているのは5300形と同様ですが、音質がとてもクリアなものとなった為聞こえやすくなりました。走行装置は三菱SiCのVVVF。なかなか特徴的な音で、近年の新型車としてはかなり個性が出ている部類なのではないでしょうか。 そしてドアチャイムですが、直通先に合わせて従来のものを用いるかと思いきや、JRチャイムに変更されてしまいました。総合車両製作所の製造なのでそれ故のことかと思われます。その上音量もとても小さいので、扉の近くにいないと殆ど聞こえません。何だかなぁ。 |
・5500形(5506編成)馬込発車(youtube) 都営浅草線の5300形の後継車両として登場した5500形。素人目には5300形は置き換えるほど古い車両には見えないのですが…。斬新なデザインは5300形にも負けず劣らずの存在感のように思えます。ドアチャイムは京成や京急に合わせてくるかと思いきや、JRタイプの物になってしまいました。 |
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・5500形(5506編成)高輪台発着(youtube) 近年のある程度標準化が図られた通勤電車の中ではかなり秀逸なデザインに思える5500形。モーターは三菱SiCでなかなか派手な音を立ててくれます。やたら空調が煩いのが気がかりではありますが。 |
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・5500形(5501編成)本所吾妻橋発着(youtube) 5500形の地下鉄線内の映像は以前も撮影したのですが、偶々トップナンバーがやってきたので。やはりこのデザインは近年の車両としては秀逸ですし、モーター音も派手なので個人的には好きです。 |
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・5500形 日本橋発着(youtube) 5300形の後継として登場した5500形。個人的には近年のある程度仕様が共通化された鉄道車両の中で一際良いデザインのように思えます。モーターは近年の新型車両にありがちな三菱SiCとなりましたが、他のSiCの車両とは似ても似つかぬとんでもない音を出すのが大きな特徴。音量も非常に大きいので聞き応えも抜群(逆に言えばとても煩い)です。こんなところで5300形の後継車らしさが出てしまっているという不思議。 |
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・5500形ドア開閉(youtube) 都営浅草線の新型車両として登場した5500形。扉1つ切り取ってみても窓の形状が異端でなかなか凝っています。 ドアチャイムは直通先に合わせて来るかと思いきやJRチャイムに変更となりました。音量は小さめ。 |
西馬込 | 八広 | 品川 | 日本橋 | 船橋 | 船橋 |
穴守稲荷 | 大神宮下 | 北品川 |
五反田 | 押上 | 押上 | 押上 |
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