大幅なリニューアルの第一陣となった8807編成。見た目こそ行先表示がLEDになった程度でほぼ変化はありませんが、内装は新車と見間違うレベルに更新されており、LCDの案内表示も設置されました。走行装置もIGBTに更新されています。 撮影地:くぬぎ山工場 |
〜編成別〜(8両編成)
クハ8800-1形 | 8816-1(千葉中央) |
モハ8800-2形 | 8816-2(千葉中央) |
モハ8800-3形 | 8816-3(千葉中央) |
サハ8800-4形 | 8816-4(千葉中央) |
モハ8800-5形 | 8816-5(千葉中央) |
クハ8800-6形 | 8816-6(千葉中央) |
扉開閉装置 (くぬぎ山工場) |
車体広告は新京成へ (編成不詳) |
|||||||
千葉ロッテ関連 | |||||||
謹賀新年 | |||||||
2020年 | 2022年 | 2023年 | |||||
各種ヘッドマーク類 | |||||||
ピンクリボン号 | |||||||
ふなっしー 10周年 |
扉横1 | ||||||
扉横2 | |||||||
窓下 | |||||||
その他 | |||||||
車両全体 |
車内A 通常シート ピンク壁 |
車内B バケットシート ピンク壁 |
車椅子スペース | 運転台 | 貫通扉 | 台車 |
座席 バケットシート |
優先席 バケットシート |
吊り革 | 吊り革 優先席 鏡 |
扉上案内表示 |
LCD |
標識灯 | 標識灯 LED | ロゴマーク |
幕 英語無し |
||||||
松戸 | ||||||
幕 | ||||||
松戸 | くぬぎ山 | 普通 くぬぎ山 | 新津田沼 | 高根公団 | 八柱 | |
千葉中央 | 京成津田沼 | 普通 松戸 | SL01 松戸 | |||
LED | ||||||
KS60 千葉中央 | 普通 千葉中央 | 千葉中央 | 京成津田沼方面 京成線直通 | 京成津田沼 |
・8800形(ソフト変更後)走行音 【新京成線】薬園台〜習志野(1分12秒:396KB) 【新京成線】新鎌ヶ谷〜北初富(1分28秒:482KB) 【新京成線】上本郷→松戸新田(1分7秒:368KB) 【京成千葉線】検見川→稲毛(3分4秒:5.6MB) 【京成千葉線】みどり台→西登戸(1分30秒:2.8MB) 【京成千葉線】西登戸→新千葉(1分21秒:2.5MB) 【京成千葉線】新千葉→千葉(1分13秒:2.3MB) 変更前と比べて若干間延びした音になりました。同様のモーター音を持っていた小田急1000形もソフト変更後はこの音になっています。当初はドアチャイムや自動放送は設置されていたりいませんでした。モーターは三菱製。 |
・8800形(ソフト変更前)走行音 【新京成線】薬園台〜習志野(1分9秒:377KB) こちら、変更前の音。同様の音は近鉄の3200系にかろうじて残っています。 |
・8800形ドアチャイム 音色自体はよくある音なのですが、こんな感じに間延びして1回だけ流れる、というのはなかなか珍しいのではないでしょうか。ドアチャイムが設置された直後は、標準的な鳴り方をしていました。 6秒(36.2KB) |
8800形発着集(youtube) 全ての車両が更新されて残るのか、それとも80000形で一部置き換えなのかはわかりませんが、8800形の三菱GTOの車両は徐々に数を減らしています。そんな8800形のGTO車の発着を集めてみました。 | |
8800形(更新車)松戸新田発着(youtube) 8800形は一部の編成に大規模な更新工事が施され、車内も新車かと思うほどきれいになってしまいました。そのクオリティはN800形と比べても遜色無いと言えるのではないでしょうか。 モーターは三菱SiCに変更されていますが、思いのほか違和感はありません。このように、中古車の印象を払拭してしまった8800形。長い活躍が期待されます。 | |
8800形ドア開閉 1(youtube) 新京成8800形は外装も内装も車両によってバラバラで趣味的に面白い車両となっています。一部の編成はドアチャイムも扉上のLED案内表示も無いまま、未更新で残っています。 ...が、そんな編成が自動放送に対応していたりするので、よくわからないものです。 | |
8800形ドア開閉 2(youtube) 新京成8800形の扉には非常に多くのバリエーションが存在していますが、更新車にはドアランプとドア上LEDが標準装備となっており、未更新車にもドアランプとドア上LEDだけ設置した、という車両が存在しています。 ドアチャイムは、よく聞くチャイムを引き延ばしたようなもの。開く時閉まる時それぞれ1回のみ流れます。 | |
8800形ドア開閉 3(youtube) ドアだけで形態が多すぎて趣味的な沼もいい所な8800形ですが、ある時から扉そのものがよくあるプレス窓の扉に変更されてしまいました。この扉になった車両については特に見た目に目立った差異はありませんが、ドアエンジンとドアチャイムは変わりありません。 この扉になった車両なら今後も安泰かというとそうでもない(GTOのままの編成も多数、且つ80000形の製造予定もある様なので…)ようなので、8900形以前の新京成の車両は注目が薄いうちに見ておいた方が良いのかもしれません。 |
くぬぎ山工場 | 検見川 | 検見川 | |||
千葉中央 | 新津田沼 | 常盤平 | 京成津田沼 | 京成津田沼 | 京成津田沼 |
京成津田沼 | 京成津田沼 | 京成津田沼 | 京成津田沼 | くぬぎ山工場 | |
くぬぎ山工場 | |||||
くぬぎ山工場 |
北習志野 | 新津田沼 | 新津田沼 | 常盤平 | 常盤平 | 三咲 |
新京成のTopへ: 京成のTopへ: 北総のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |