3500形 |
1972年に登場した京成電鉄初のステンレス車両。見てくれより性能や経済性を重視した車両のため、見た目は簡素なものとなりました(ただの個人的見解のようですが、カラーブックスシリーズの項目でそんなことが書かれてしまっています。悲しきかな)。MT比率の関係で、登場当時は京急への乗り入れは不可能でもありました。 1996年から更新が開始され、全く別の車両に見える程の大改造を施されました。更新を担当した大栄車輛は京成線や関東鉄道の車両改造&更新の技術に定評があり、その中でも代表的な改造として知られているのがこの3500形の改造となります。この更新車は京急直通にも対応しており、羽田空港行きの運用等にも入る事がありました。しかし、3000形が登場すると、その後はそちらを作った方が3500形を更新するよりも得策であると判断されたのか、全てが更新される事はなく、未更新のまま引退してしまった車両も存在しています。 2022年現在では4両または6両での運行、各駅停車のみ、他社直通運用から撤退…等、徐々に肩身が狭くなっています。3500形は2両ずつに分割する事が可能な為、2両ずつ組み替えて6両編成を組成する事が多く、写真を見てもどの車両で組成された編成なのかが今一つよく分からないのが困ったところ。また、その様なちぐはぐな編成を組んでいるからか他の車両と比べて露骨に乗り心地が悪く(前後衝動が酷い)、個人的には乗る分にはハズレにも思えます。 一応徐々に更新車も置き換えが始まってはいるものの、3400形や3600形よりは長く残りそうな状況です。 上写真は高砂にて。 |
簡単な年表 1972年 登場 1996年 更新開始 2000年 更新終了(この時点で更新されていないものはそのまま廃車) 2005/8 新型台車試験を3569Fで実施 2005/9 3569F廃車 2015年 8連運用消滅 2017/2 未更新車が引退 2018/10 更新車初廃車(3532F) |
最終更新:2023/10/9 【編成】04F,12F(2枚)、08F(3枚)を追加。 【行先】ワンマンを追加。 【風景】4枚追加。 【その他】1枚追加。 |
〜編成別(未更新車)〜
モハ3500 (M2) |
モハ3580(船橋) |
モハ3589(柴又) |
モハ3592(高砂) |
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モハ3500 (M2) 更新車 |
モハ3509(津田沼) |
モハ3532(立会川) |
モハ3549(津田沼) |
モハ3552(津田沼) |
モハ3500 (M1') 更新車 |
モハ3507(船橋) |
モハ3550(津田沼) |
モハ3551(津田沼) |
原型 | ||||||
ドア | 車内 | 扇風機 | つり革 | 製造銘板 | Keiseiロゴ | |
車号/禁煙表示 | 運転台 | パンタグラフ | 側灯 | グループロゴ | 標識灯 | |
諸元表示 | ||||||
更新 | ||||||
ドア | 車内 | 貫通扉 | 車外スピーカー | パンタグラフ | ||
標識灯 | 急行灯 | 台車 | Keiseiロゴ | 転落防止幌 | ドア 番号位置ずれ |
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ドア 黄帯 |
側窓 扉間 | 側窓 車端部 | 座席 | 座席袖仕切り | 優先席 | |
更新表示 | 各種表記類 |
原型車 前面 |
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都営フェスタ号 2008年 |
普通 | |||||
原型車 側面 |
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普通 ちはら台 | 普通 金町 | 普通 高砂 | ||||
更新車 前面 (暫定) |
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ワンマン | ||||||
更新車 側面 |
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特急 成田空港 | 快特 成田空港 | 急行 西馬込 | 普通 成田 | 普通 (東成田)芝山 | 普通 上野 |
4両編成:M2c - M1 - M1 - M2c 合計:4両編成×24=96両 | |
上野・羽田空港・西馬込←→ちはら台・成田空港・芝山千代田 | |
3504F:3504 - 3503 - 3502 - 3501 3508F:3508 - 3507 - 3506 - 3505 3512F:3512 - 3511 - 3510 - 3509 3516F:3516 - 3515 - 3514 - 3513 3520F:3520 - 3519 - 3518 - 3517 3524F:3524 - 3523 - 3522 - 3521 3528F:3528 - 3527 - 3526 - 3525 3532F:3532 - 3531 - 3530 - 3529 3536F:3536 - 3535 - 3534 - 3533 3540F:3540 - 3539 - 3538 - 3537 3544F:3544 - 3543 - 3542 - 3541 3548F:3548 - 3547 - 3546 - 3545 3552F:3552 - 3551 - 3550 - 3549 3556F:3556 - 3555 - 3554 - 3553 3560F:3560 - 3559 - 3558 - 3557 3564F:3564 - 3563 - 3562 - 3561 3568F:3568 - 3567 - 3566 - 3565 3572F:3572 - 3571 - 3570 - 3569 3576F:3576 - 3575 - 3574 - 3573 3580F:3580 - 3579 - 3578 - 3577 3584F:3584 - 3583 - 3582 - 3581 3588F:3588 - 3587 - 3586 - 3585 3592F:3592 - 3591 - 3590 - 3589 3596F:3596 - 3595 - 3594 - 3593 |
更新 更新 更新 更新 更新/除籍 更新 更新 更新/除籍 更新 更新/リース(芝山鉄道) 更新 更新 更新/2両除籍 更新 除籍 除籍 除籍 除籍 除籍 除籍 除籍 除籍 除籍 除籍 |
・3500形走行音 【金町線】金町→柴又(2分31秒:821KB) 同じ車両に見えない3500形。こちらは年相応の見た目の未更新車の音。 何よりも一番違うのは、ドアの動き方がまるで違う事。 京成では3500形未更新車でのみ、この動き方が確認できます。 |
・3500形更新車走行音 【京成本線】八幡→小岩(4分42秒:1.5MB) 【北総線】西白井→新鎌ヶ谷(3分22秒:1.07MB) こちら、新車の如く生まれ変わった更新車の走行音。 走行装置は抵抗制御のままなので音は特別変化があったわけではないのですが、 未更新車が現在優等運用に入ることはまずないので、そこが違いかな。 また、更新車はドアエンジンを変更。ほかの車両と同じものに変わっています。 |
3552F+増結2両 船橋競馬場発車(youtube) 元の車両が何だかわからないほどの大更新を受けて話題となった3500形ですが、とうとう廃車が出始めました。4〜8連が自在に組めるのは強みではありますが、流石に古さには勝てないようで…。 | |
3500形3596F上野発車(youtube) 3500形の更新は、3000形の製造が決まると打ち切られてしまいました。そのため、一部は今も未更新のまま存在し、いまどき珍しい板式の種別表示を用いた車両として活躍を続けています。といっても、今はもう「普通」板以外を使うことはないんでしょうけど。 ほどなく置き換えだろうと思っていたのですが、意外と(良い意味で)しぶとく残ってくれています。 |
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3500形ドア開閉(youtube) 現在の京成電鉄の抵抗制御車のうち、登場以来ほとんど更新されていない3500形の原型車。ドアエンジンも昔のままのようで、ほかの車両ではまったく見られない動きの扉となっています。先は短いと思われるので見たい方はお早めに。 前はドアエンジンの音がはっきりしていたと思うのですが...この時はまったくと言っていいほどドアエンジンの音が聞こえませんでした。 |
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3500形3528F上野発車(youtube) 上野を発車する3500形の様子。更新前の車両と同じ車両にはとても見えませんが音を聞くとやはりそれなりの時代の車両なのが実感できます。 |
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3500形更新車ドア開閉(youtube) 3500形は、京成電鉄初のステンレス車両(但しセミステンレス)。未だ前面の種別表示に板を使用しているなど、珍しい存在です。・・・が、この3500形の過半数は更新され、到底同じ車両には見えないほどの変化を遂げました。扉に関しても未更新車とはイメージが全く異なっており、窓を抑える金具は内側に設置されるようになった他、扉そのものの動きもごく一般的なものになりました。 さてさて、ここまで徹底的に更新した3500形。いつまで走ってくれるでしょうか。 |
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3500形発着集(youtube) 最後の抵抗制御車となった3500形。決して静かではないもののモーター音はあまり目立ちません。というより、チョッパ制御の3400形と3600形のモーター音の自己主張が強すぎるだけかもしれませんが…。 ご覧の通り徹底的な更新を施したため、見た目に限って言えば古い車両という印象は受けません。基本的には4両編成ですが、2両ずつ区切ってユニットを組むことが出来る為、現在は4+2の6両編成で運行される事が殆どです。 柔軟な運用が組めることもあり、廃車は2020/8現在殆ど出ていません(※未更新のまま除籍されたものを除けば)が、今後の新型車両の導入次第によっては安泰とは言えないと思うので、見れる内にどうぞ。 |
高砂 | 高砂 | 西馬込 | 西馬込 | 西馬込 | 西馬込 |
西馬込 | 西馬込 | 西馬込 | 西馬込 | 西馬込 | 品川 |
船橋 | 津田沼 | 津田沼 | 津田沼 | 大神宮下 | 大神宮下 |
柴又 |
幕張本郷 |
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