東京都交通局
都営バスは、全国のバスの中でもとりわけ新型車両が導入される率が高く、いつの間にかノンステップバスばかりになっていた印象があります。基本的には東京23区内を中心に運行されていますが、青梅地区でも運行されている路線があります。一時期、退役した中古車の譲渡を行わない方針を取っていたようですが、現在は再び他の事業者への譲渡も行っているようです。

燃料電池車やフルフラットノンステップバスの導入など、新機軸の導入にも積極的。これから先どのような車両が導入されてゆくのかが気になるところです。


最終更新:2024/3/16
ブルーリボンU、エアロスター(2)、エルガ、エルガ(2)、スペースランナーRA、SORA



・車種別(路線車)
メーカー / 車種 公開型式 備考
BU(2代) / いすゞ BU04系
保存車のみ
キュービック / いすゞ P-LV214/314/218/318系
U-LV224/324系
U-LV870L
KC-LV280/380系
NE-LV288/388系
KC-LV832系
グリーンアローズ
グリーンライナー
エルガ(初代) / いすゞ KL-LV280/380系
KL-LV834系
PJ-LV234系
PKG/PDG-LV234系
QPG/QKG/QDG-LV234系
QQG-LV234系
ハイブリッド
グリーンライナー
グリーンアローズ
リバイバルカラー
東京五輪2020
エルガ(2代) / いすゞ QRG/QPG/QKG/QDG-LV290系
2TG/2PG/2KG/2DG-LV290*2系
2TG/2RG/2KG/2DG-LV290*3系
東京五輪2020
ジャーニーK / いすゞ KC-LR233/333系
エルガミオ(2代) / いすゞ 2KG-LR290J3系 しおかぜ
RE/RC / 日野 K-RE101/RC301系
保存車のみ
ブルーリボン(初代) / 日野 U-HT/HU系
KC-HT/HU系
KC-RU系
HU2PM/PP系
HIMR
グリーンエコー
ブルーリボンシティ / 日野 BJG-HU8J系
LJG-HU8J系
ハイブリッド
東京五輪2020
ブルーリボンU / 日野 PJ-KV234系
PKG/PDG-KV234系
グリーンリバー
東京五輪2020
レインボーRJ/RR / 日野 KC-RJ/RR系
レインボーHR / 日野 KK/KL-HR系 東京夢の下町
エアロスター(初代) / 三菱 U-MP218/618系
U-MP628系
MP6X
KC-MP627系
KC-MP237/637系
MBECS
リフト付超低床バス
都市型超低床バス
グリーンシャトル
グリーンリバー
エアロスター(2代) / 三菱 KC-MP317/717系
KC-MP747系
KL-MP337/737系
KL-MP33/35/37J系
PJ-MP35/37系
LKG-MP35/37系
QKG-MP35/37/38系
2PG/2KG-MP35/38系
MBECS-V
グリーンシャトル
グリーンリバー
リバイバルカラー
エアロミディMK(初代) / 三菱 P-MK116/516系
エアロミディMK(2代) / 三菱 P-MK117/517系
エアロミディMK(3代) / 三菱 KC-MK219/319/619系
KK-MK23/25/27系
UA / UD U-UA440/510/520A系
NE-UA4E0系
KC-UA460/521A系
UA460KAM系
KC-UA460A系
KL-UA452/272A系
リフト付新低床バス
グリーンスター
JP / UD KL-JP252系
スペースランナーRA / UD ADG-RA273系
PKG/PDG-RA273/274A系
グリーンエコー
グリーンスター
グリーンライナー
スペースランナーRM / UD KK-RM/JM252系
FCバス / トヨタ TFCB
SORA / トヨタ ZBC-MUM1NAE
スカイライナー / ネオプラン N326/3J
観光路線バス
(2階建て)
オプティマス / ボルグレン&スカニア 2DG-NB4X2BVJ
シャーシがスカニア、
車体がボルグレン。
シャーシ側の車種名無し。


・車種別(貸切車)
メーカー / 車種 公開型式 備考
ガーラ(2代) / いすゞ PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系


関東地方のバスのTopへ バスのTopへ Topへ