日産ディーゼル JP / 東京都交通局

1992年、当時の中型車JM系の車体を延長し、所謂「中型ロング」の先駆けとして登場したのがJPシリーズ。登場当初はベースとなったモデルの関係から西日本車体工業の車体の車両のみとなり、床構造はワンステップとなっていました。

1994年に形式認定を受けて量産化を受けた(この時から富士重工車体の車両も登場)後、1999年にノンステップ車の設定も始まりました。JPシリーズの登場は後のバス業界に大きな影響を与え、日野や三菱も中型ロング車を製造し、中型ロング車が路線バス界の主役となっていた時期もありました。

尚、JPシリーズが「スペースランナー」の名を冠するようになったのは、2004年に登場したPK-JP360NANからになります。

上写真はZ-K614、上野松坂屋前にて。
最終更新:2019/4/12
ページ構成の変更。



・KL-JP252系

1999年、平成11年排出ガス規制に対応したモデルとして登場した型式で、JPシリーズで初めてノンステップバスが登場しました。また、車体長10.2mのシリーズの設定も行われたものの、後には続きませんでした。車体は西工製のみ。

都営バスでは大型車並の収容力&コストダウンが図れる事から大量に導入されました。後に登場した西工の大型車と比べるとテールランプの造形が全く異なるので判別は簡単です。

【青戸】Z-H300

足立200 か 17-98
KL-JP252NAN改(西工)
上23
上野松坂屋前
上23
上野松坂屋前
【青戸】Z-H303

足立200 か 18-01
KL-JP252NAN改(西工)
ビッグサイト⇔東京
東京都リハビリテーション病院
【青戸】Z-H308

足立200 か 429
KL-JP252NAN改(西工)
上23
浅草雷門
【青戸】Z-H309

足立200 か 430
KL-JP252NAN改(西工)
上23
上野松坂屋前
上23
上野松坂屋前
【江東】L-H314

足立200 か 443
KL-JP252NAN改(西工)
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
【江東】L-H317

足立200 か 446
KL-JP252NAN改(西工)
貸切
錦糸町駅付近
【江東】L-H318

足立200 か 447
KL-JP252NAN改(西工)
錦13
錦糸町駅
【青戸】Z-H322

足立200 か 452
KL-JP252NAN改(西工)
上23
上野松坂屋前
【青戸】Z-H323

足立200 か 453
KL-JP252NAN改(西工)
上23
上野松坂屋前
【臨海】R-K552

足立200 か 590
KL-JP252NAN改(西工)
回送車
錦糸町駅
【臨海】R-K557

足立200 か 597
KL-JP252NAN改(西工)
錦11
錦糸町駅
【臨海】R-K559

足立200 か 599
KL-JP252NAN改(西工)
錦22
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
【臨海】R-K564

足立200 か 604
KL-JP252NAN改(西工)
錦11
錦糸町駅
【青戸】Z-K614

足立200 か 612
KL-JP252NAN改(西工)
上23
平井駅
【青戸】Z-K616

足立200 か 614
KL-JP252NAN改(西工)
上23
上野松坂屋前
錦37
東京スカイツリー
上23
上野松坂屋前

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