北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道)
千葉ニュータウンへのアクセスを担う目的で開業した北総鉄道。当初は「北総開発鉄道」と名乗り、始発駅も新京成線の北初富で、そのまま松戸まで直通運転を行う…という今とは全く異なる性格の鉄道でした。

その後、度重なる路線延長を繰り広げ、2010年には京成線が「成田スカイアクセス」として印旛日本医大〜成田空港間を開業。現在はその「成田スカイアクセス」の一翼を担う鉄道へと成長しました。尚、新京成線との直通運転は西白井〜高砂間の開業から程なく取りやめられ、現在は両社をつなぐ線路も撤去されています。

厳密には小室〜印旛日本医大間は「千葉ニュータウン鉄道」となりますが、係員、乗務員、車両と全て北総鉄道扱いであるため、このサイトでは一括で公開させていただきます。


最終更新:2023/9/10 7000 7500 7800 9100 9800 機械



〜自社車両(斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 活躍路線 アイコン 形式 活躍路線
7000形 引退済み 7050形 引退済み
7250形 引退済み 7260形 引退済み
7300形 北総線 都営浅草線
京成線(高砂〜押上)
京急線(泉岳寺〜羽田)
7500形 北総線 都営浅草線
京成線(高砂〜押上)
京急線(泉岳寺〜羽田)
7800形 北総線 都営浅草線
京成線(高砂〜押上)
京急線(泉岳寺〜羽田)
9000形 引退済み
9100形
「C-Flyer」
北総線 都営浅草線
京成線(高砂〜押上)
京急線(泉岳寺〜羽田)
9200形 北総線 都営浅草線
京成線(高砂〜押上)
京急線(泉岳寺〜羽田)
9800形 北総線 都営浅草線
京成線(高砂〜押上)
京急線(泉岳寺〜羽田)
作業用機械 保守・点検等


〜他社線車両(乗り入れ:斜体は現在乗り入れてこない車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
600形
(3代目)
(京浜急行)
北総線(全線) 1000形
(京浜急行)
引退済み
1000形(2代)
アルミ車
(1〜5次車)

(京浜急行)
北総線(全線) 1000形(2代)
ステンレス車
(6〜19次車)

(京浜急行)
北総線(全線)
1500形
(京浜急行)
北総線(全線) 3000形
(2代目)
(京成電鉄)
北総線(全線)
3050形
(2代目)
(京成電鉄)
北総線(全線) 3100形
(2代目)
(京成電鉄)
北総線(全線)
3400形
(京成電鉄)
北総線(全線) 3500形
(京成電鉄)
運用離脱済み
3700形
(京成電鉄)
北総線(全線) 800形
(新京成)
引退済み
8000形
(新京成)
引退済み 8800形
(新京成)
運用離脱済み
5200形
(東京都営)
引退済み 5300形
(東京都営)
北総線(全線)
5500形
(東京都営)
北総線(全線)



関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ