5500形
2016年、5300形の後継車を導入することが発表され、形式は都電の名車の形式と同じ5500形に決定。2017年に最初の編成が製造されて西馬込のイベントでお披露目。その後、2018年6月に運行を開始しています。開発のコンセプトは「日本らしさとスピード感が伝わる車両」。前面のデザインは歌舞伎の隈取をイメージしたものとの事で、この辺りに「日本らしさ」を出しているようです。車体構造は都営地下鉄の車両として初めて、総合車両製作所のステンレスブランド「sustina」を採用しました。それ故かどうかはわかりませんが、ドアチャイムはJRタイプのものに変更されています。てっきり直通先に合わせてくるものと思っていたのですが。

素人目には5300形が老朽化しているようには見えないのですが、2018年より5300形の置き換えが始まり、2023年にはすべての車両の置き換えを完了しています。

上写真は5504編成、八広にて。
簡単な年表
2017年 登場(西馬込のイベントでお披露目)
2018/6/30 運用開始
2018/9 京成・北総線への直通を開始
最終更新:2024/1/1
【編成】01,08,12,16,17,20,21(1枚)、19(2枚)、05,22,26(3枚)、06(4枚)を追加。
【行先】快速佐倉、エア急品川を追加。
【風景】2枚追加。
【その他】2枚追加。



〜編成別〜
5501編成
普通 西馬込行
八広
普通 牧の原行
青砥
普通 青砥行き
押上
押上 エア急 逗子葉山
穴守稲荷
エア急 品川行き
品川
5502編成
普通 泉岳寺行
西馬込
普通 泉岳寺行
西馬込
普通 牧の原行
青砥
普通 牧の原行
青砥
快特 羽田空港
青砥
普通 日医大行
青砥
快速 成田空港
小岩
5503編成
快特 牧の原行
蒲田
快特 羽田空港
糀谷
快特 羽田空港
糀谷
快特 羽田空港
立会川
5504編成
普通 西馬込行
八広
ア特 羽田空港
青砥
5505編成
快特 青砥行き
蒲田
快特 羽田空港
北品川
快特 羽田空港
北品川
エア急 羽田空港
神奈川新町
5506編成
普通 西馬込行
四ツ木
普通 西馬込行
馬込
快特 羽田空港
品川
快速 成田空港
津田沼
快速 成田空港
船橋
ア特 成田空港
青砥
ア特 成田空港
青砥
ア特 成田空港
青砥
快速 成田空港
東中山
5507編成
快特 羽田空港
糀谷
エア快 羽田空港
日本橋
快特 青砥行き
糀谷
快特 青砥行き
糀谷
エア急 日医大行
羽田国内
5508編成
普通 西馬込行
戸越
普通 西馬込行
戸越
エア快 青砥行き
品川
快特 西馬込行
船橋競馬場
快特 西馬込行
船橋競馬場
快特 西馬込行
船橋競馬場
快特 佐倉行き
国府台
エア急 羽田空港
京急川崎
5509編成
普通 西馬込行
戸越
5510編成
快特 羽田空港
青砥
快特 羽田空港
穴守稲荷
5511編成
普通 日医大行
三田
快特 青砥行き
青砥
5512編成
エア急 羽田空港
糀谷
エア急 羽田空港
糀谷
エア急 逗子葉山
糀谷
快速 成田空港
青砥
5513編成
エア快 青砥行き
日本橋
快特 高砂行き
糀谷
快速 高砂行き
船橋
快特 羽田空港
青砥
回送
押上
5514編成
普通 西馬込行
人形町
快特 成田空港
船橋
快速 成田空港
船橋
5515編成
快特 青砥行き
青砥
青砥 ア特 羽田空港
青砥
ア特 羽田空港
青砥
ア特 羽田空港
青砥
5516編成
普通 西馬込行
泉岳寺
ア特 羽田空港
青砥
5517編成
快速 成田空港
高輪台
快速 高砂行き
ユーカリが丘
5518編成
快特 羽田空港
品川〜北品川
快特 羽田空港
品川〜北品川
青砥
5519編成
エア快 青砥行き
日本橋
ア特 羽田空港
青砥
ア特 羽田空港
青砥
快特 青砥行き
北品川
快速 高砂行き
東中山
5520編成
普通 西馬込行
泉岳寺
エア急 羽田空港
糀谷
快特 羽田空港
糀谷
快特 青砥行き
北品川〜品川
5521編成
普通 西馬込行
戸越
快特 青砥行き
穴守稲荷
快速 成田空港
佐倉
5522編成
普通 西馬込行
戸越
普通 西馬込行
戸越
快速 成田空港
青砥
快速 成田空港
青砥
快速 成田空港
青砥
5523編成
普通 西馬込行
泉岳寺
快速 西馬込行
青砥
快速 西馬込行
青砥
エア快 羽田空港
穴守稲荷
5524編成
快速 西馬込行
船橋
快特 羽田空港
青砥
5525編成
普通 西馬込行
泉岳寺
快速 高砂行き
中山
5526編成
普通 泉岳寺行
泉岳寺
エア急 羽田空港
穴守稲荷
快速 佐倉行き
ユーカリが丘
青砥 青砥
5527編成
エア急 逗子葉山
羽田国内


〜形式別〜
5500-7
(M7)

5501-7(八広)
5500-8
(M8c)

5501-8(八広)


〜ヘッドマーク・ラッピング〜
各車ロゴ
東京五輪2020


〜Others〜
ドア扉上案内表示車内座席製造表示
吊り革貫通扉 座席袖仕切り
車外スピーカー / 側灯 前部標識灯転落防止幌台車パンタグラフ
後部標識灯


〜行先表示〜
行き先
普通 泉岳寺快速特急 青砥快速 京成佐倉 エア急 品川
行き先
次の停車駅
普通 西馬込 エアポート急行 羽田空港 エアポート急行 成田空港
快速 成田空港 普通 印西牧の原 快速特急 羽田空港
快速 佐倉 エアポート快特 青砥 エアポート快特 羽田空港
快特 羽田空港 快特 青砥 快速 高砂
エアポート急行 印旛日本医大 快速特急 羽田空港 快速 西馬込
アクセス特急 羽田空港


〜車両の音〜
・5500形走行音

【浅草線】新橋→大門
【浅草線】大門→三田
【浅草線】三田→泉岳寺
【浅草線】高輪台→五反田(1分50秒:458KB)
【浅草線】西馬込→馬込
【浅草線】馬込→中延
【浅草線】中延→戸越
【浅草線】戸越→五反田

自動放送が搭載されているのは5300形と同様ですが、音質がとてもクリアなものとなった為聞こえやすくなりました。走行装置は三菱SiCのVVVF。なかなか特徴的な音で、近年の新型車としてはかなり個性が出ている部類なのではないでしょうか。

そしてドアチャイムですが、直通先に合わせて従来のものを用いるかと思いきや、JRチャイムに変更されてしまいました。総合車両製作所の製造なのでそれ故のことかと思われます。その上音量もとても小さいので、扉の近くにいないと殆ど聞こえません。何だかなぁ。



〜映像〜

・5500形(5506編成)馬込発車(youtube)

都営浅草線の5300形の後継車両として登場した5500形。素人目には5300形は置き換えるほど古い車両には見えないのですが…。斬新なデザインは5300形にも負けず劣らずの存在感のように思えます。ドアチャイムは京成や京急に合わせてくるかと思いきや、JRタイプの物になってしまいました。


・5500形(5506編成)高輪台発着(youtube)

近年のある程度標準化が図られた通勤電車の中ではかなり秀逸なデザインに思える5500形。モーターは三菱SiCでなかなか派手な音を立ててくれます。やたら空調が煩いのが気がかりではありますが。


・5500形(5501編成)本所吾妻橋発着(youtube)

5500形の地下鉄線内の映像は以前も撮影したのですが、偶々トップナンバーがやってきたので。やはりこのデザインは近年の車両としては秀逸ですし、モーター音も派手なので個人的には好きです。


・5500形 日本橋発着(youtube)

5300形の後継として登場した5500形。個人的には近年のある程度仕様が共通化された鉄道車両の中で一際良いデザインのように思えます。モーターは近年の新型車両にありがちな三菱SiCとなりましたが、他のSiCの車両とは似ても似つかぬとんでもない音を出すのが大きな特徴。音量も非常に大きいので聞き応えも抜群(逆に言えばとても煩い)です。こんなところで5300形の後継車らしさが出てしまっているという不思議。


・5500形ドア開閉(youtube)

都営浅草線の新型車両として登場した5500形。扉1つ切り取ってみても窓の形状が異端でなかなか凝っています。 ドアチャイムは直通先に合わせて来るかと思いきやJRチャイムに変更となりました。音量は小さめ。



〜風景・並び〜
西馬込八広品川日本橋船橋船橋
穴守稲荷大神宮下北品川


〜その他〜
五反田押上押上押上

都営のTopへ北総のTopへ京成のTopへ京急のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ