7500形
往年の名車である7000形を置き換えるために導入された車両は京成3000形の色違い…何だか味気なく思えますが、当時とは時代背景が違うので贅沢は言っていられません。
3000形とは内装を含め全く同じで、本当に帯の色が違うだけとなります。北総線の運用上、アクセス特急やエアポート快特に用いられることはなく、成田空港乗り入れの実績もありません。

上写真は7503編成、立会川にて。
簡単な年表
2006/2/20 登場
最終更新:2023/9/10
【編成】01F(3枚)、02F(4枚)、03F(5枚)を追加。
【ラッピング】ヘッドマーク2枚、自治体PRを全て追加。
【Others】標識灯2枚を追加。
【風景】2枚追加。



202年、北総線の運賃が大幅に値下げになった事を受けて、沿線の自治体が沿線のPRをするラッピングを行った…というか、値下げまでしたんだから宣伝しろと北総がやらされた側なのでは、という気がしなくもありませんが、兎に角、沿線自治体の広告が貼られた状態で暫く7503Fが運行されました。ヘッドマークは50周年記念の物を流用していました。

撮影地:京急蒲田

〜編成別〜
7501編成
急行 羽田空港
浅草橋
普通 羽田空港
曳舟〜押上

曳舟(東武)
普通 羽田空港
高砂
急行 日医大
京急蒲田
急行 日医大
立会川
急行 羽田空港
品川
普通 羽田空港
八広
急行 牧の原
羽田直通10th
羽田国内線
急行 羽田空港
穴守稲荷
普通 牧の原
高砂
普通 日医大
青砥
快特 日医大
羽田国内線
快特 羽田空港
北総線40th
糀谷
快特 日医大
北総線40th
糀谷
普通 日医大
青砥
普通 日医大
花火ナイター号
青砥
普通 日医大
花火ナイター号
青砥
普通 羽田空港
青砥
7502編成
急行 牧の原
立会川
急行 羽田空港
京急蒲田
急行 羽田空港
品川
普通 牧の原
八広
普通 羽田空港
青砥
急行 羽田空港
羽田直通10th
品川
普通 羽田空港
高砂
普通 羽田空港
高砂
普通 羽田空港
新鎌ヶ谷
普通 日医大
高砂
エア急 牧の原
立会川
快特 羽田空港
品川
快特 羽田空港
北総線40th
品川
普通 日医大
青砥
快特 羽田空港
立会川
普通 羽田空港
4社直通30th
青砥
快特 羽田空港
穴守稲荷
快特 日医大
北総線50th
品川
快特 日医大
北総線50th
品川
快特 日医大
北総線50th
品川
7503編成
普通 西馬込
花火ナイター号
高砂
普通 西馬込
花火ナイター号
青砥
急行 羽田空港
立会川
普通 牧の原
四ツ木
エア急 羽田空港
立会川
快特 羽田空港
平和島
快特 日医大
羽田国内線
普通 羽田空港
八広
普通 日医大
青砥
快特 羽田空港
北総線50th
京急蒲田
快特 羽田空港
北総線50th
京急蒲田
快特 日医大
穴守稲荷
特急 羽田空港
北品川
特急 羽田空港
北品川


〜形式別〜
7500-2

7501-2(穴守稲荷)
7500-3

7501-3(穴守稲荷)
7500-4

7501-4(穴守稲荷)


〜ラッピング・ロゴ〜
各種ヘッドマーク類
北総線値下げ
沿線自治体PR
(7503F)


〜ドア〜
LED無し LED有り
黄帯A
LED/LCD無し
黄帯A
LED有り
黄帯B
LED/LCD無し
黄帯B
LCD有り
黄帯B


〜Others〜
車内扉上案内表示
LCD
前部標識灯
LED
後部標識灯


〜行先表示〜
3色LED
普通 西馬込 急行 牧の原 エア急 牧の原
フルカラーLED
快特 日医大快特 羽田空港


〜車両の音〜
・7500形走行音

【都営浅草線】浅草橋〜蔵前(1分28秒:481KB)

京成3000形と全く同じです。車内のレイアウトや配色も同じなので、
本当に帯の色と運用区間だけが違う、といった程度です。都営線内の自動放送には対応していません。



〜映像〜

・7500形7501編成
日本橋発着(youtube)

7500形は、北総鉄道開業当初からの7000形を置き換えるために導入された車両で、一言で言ってしまえば当時の京成3000形の色違いでそれ以上でもそれ以下でもありません。後に追加された帯の装飾と、扉の黄帯の貼り方が京成と北総で異なるのが数少ない個性と言えそうです。7000形が個性の塊のような車両だったのを思うと何だか淋しさもありますが止むを得ない事なのでしょう。


・7500形7502編成
八広発着(youtube)

7000形をはじめとした旧型車の代替の為に導入された7500形。基本的には初期の京成3000形と同じで、帯色以外の違いは殆どありません。モーターも凡な東洋IGBTです。


・7500形7501編成
浅草橋発車(youtube)

※古いカメラでの撮影です。画質、音質、音量にご注意ください。※

別段珍しくもなんともない7500形の映像ではありますが、【急行 羽田空港】という表示、そして3色LEDを使っている・・・という点はもうこの車両では見ることが出来ないはず。もっといい映像を残しておきたかったもんですが、まぁ現実はこんなもんですよね。



〜風景・並び〜
青物横丁品川北品川

北総のTopへ京成のTopへ都営のTopへ京急のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ