9200形
2013年、9000形の代替を目的として導入された車両で、見た目通り京成3000系統の標準車体を持っています。同時期に製造されていた京成3000形に準じた仕様となり、北総鉄道・千葉NT鉄道の車両としては唯一(2017/8現在)扉の上の案内表示がLCDになっています。

2本が製造されて9000形を置き換えるのかと思いきや、1本のみで製造が終了。もう1本の9000形の置き換えは京成からのリースで賄うことになりました。その為、京成からのリースで導入された9800形ともども、なかなか出会えないレア車両となってしまいました。

上写真は9201編成、品川〜北品川にて。
簡単な年表
2013年 登場
最終更新:2020/11/27
【編成別】6枚追加。
【Others】すべて追加。
【映像】日本橋発着を追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別〜
9201編成
普通 羽田空港
青砥
特急 NT中央
北総春まつり
西白井
特急 NT中央
北総春まつり
西白井
普通 羽田空港
高砂
普通 羽田空港
曳舟
普通 羽田空港
曳舟
快特 羽田空港
品川〜北品川
快特 羽田空港
品川〜北品川
快特 羽田空港
北品川


〜Others〜
ドア車内座席座席袖仕切り優先席貫通扉
車椅子スペース扉上案内表示


〜行先表示〜
急行 羽田空港特急 NT中央


〜映像〜

・9200形9201編成
日本橋発着(youtube)

9200形は正式には千葉ニュータウン鉄道の車両ですが、管理は北総鉄道が担当しています。9000形の代替として導入された車両でしたが、1本しか導入されず、残りの1本の代替は京成からリースされた9800形で賄われました。何気に、北総鉄道で初めて扉上のLCDを搭載した車両でもあります…が、結局は3000形の色違い以上の印象は感じられません。



〜風景・並び〜
高砂

北総のTopへ京成のTopへ都営のTopへ京急のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ