7300形
高砂〜新鎌ヶ谷間が開業したのに合わせて導入された車両で、基本的には京成3700形の色違い。…とはいえ、実はこちらの方が少しだけ早く登場しています(完全に共通設計なので、この車両を基に3700形が製造された、というわけではない)。3700形との違いとしては、床の色が違う、座席の色が違う(現在はモケット交換により統一)、ドアの黄色テープの貼り方が異なる…という点が挙げられます。

北総線内に踏切が無かった(高砂駅前を除く)事から長らくスカートが設置されていませんでしたが、2012年にスカートを設置し、7800形との見た目での区別がほぼ出来なくなっています(一応前面の種別表示が7800形のそれと異なるものの、その程度)。

2016年より、京成3700形と同様の更新工事が施行されており、現在では"ほぼ"3700形の色違いとなってしまいました。

上写真は7318F、糀谷にて。
簡単な年表
1991年 登場
2004年 パンタグラフをシングルアームに変更
2005年 運行表示幕をLED化
2012年 スカートを設置
2016年 7318Fを更新
最終更新:2022/2/25
【編成】7308Fに4枚追加。
【ラッピング】ヘッドマーク1枚追加。
【Others】標識灯(LED)を追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別〜
7308編成
普通 日医大
高砂
普通 牧の原
高砂
急行 牧の原
平和島
普通 牧の原
高砂
急行 羽田空港
立会川
急行 日医大
品川
普通 羽田空港
北総春まつり
新鎌ヶ谷
普通 羽田空港
北総春まつり
新鎌ヶ谷
普通 牧の原
品川
普通 日医大
四ツ木
普通 日医大
四ツ木
普通 羽田空港
新鎌ヶ谷
快特 日医大
北品川〜品川
快特 日医大
北品川〜品川
快特 羽田空港
穴守稲荷
快特 日医大
穴守稲荷
快特 日医大
穴守稲荷
快特 羽田空港
北総線全通30th
品川
7318編成
普通 日医大
高砂
普通 羽田空港
高砂
普通 羽田空港
北総春まつり
高砂
普通 羽田空港
高砂
急行 羽田空港
平和島
急行 日医大
平和島
急行 日医大
北品川〜品川
普通 羽田空港
四ツ木
普通 牧の原
八広
特急 日医大
平和島
普通 日医大
青砥
普通 牧の原
青砥
快特 羽田空港
品川
快特 日医大
糀谷
快特 羽田空港
糀谷


〜ラッピング・ロゴなど〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
車内
モケット交換後
ドア パンタグラフ 転落防止幌 ドア LED更新
黄帯パターンA
ドア LED撤去
黄帯パターンA
車内 更新パンタグラフ
シングルアーム
車外スピーカー標識灯(LED)


〜行先表示〜
急行 牧の原 急行 羽田空港
LED(3色)
普通 日医大
LED(フルカラー)
普通 羽田空港


〜車両の音〜
・7300形走行音

【都営浅草線】人形町→東日本橋
【都営浅草線】東日本橋→浅草橋
 
ごく一般的な東洋GTOで、京成3700形、北総9800形、7800形と音での判別は不可能です(かつてはドアエンジンの音が若干違っていたものの誤差の範囲)。都営浅草線の自動放送には対応していません。



〜映像〜

・7300形7318編成
日本橋発着(youtube)

7300形は北総鉄道の高砂開業に際して導入された車両で、京成3700形と同型の車両ですが、運用開始は僅かにこちらの方が早かったようです。座席の色やドア開閉音(こちらは誤差程度の差)に違いがありましたが、前者に関しては後の更新で標準的な物に変更されています。高砂駅前を除き、北総線内に踏切が無い事から長らくスカートが設置されず、京成からのリース車である7800形との区別も簡単でしたが、更新後はスカートが設置されて判別も難しくなってしまいました。


・7300形7318編成
立会川到着(youtube)

北総鉄道7300形は、言ってしまえば京成3700形の色違い。登場当初は座席の色が3700形とは異なっていたのですが、座席の更新と共にそれも同じものに変更されてしまったため、その特徴も無くなってしまいました。


・7300形編成不明
浅草発車(youtube)

※古いカメラでの撮影です。画質、音質、音量にご注意ください。※

古いカメラを使っていた当時何気なく撮影した7300形の映像ですが、現在は行先表示がLEDに変更されているほか、側面の帯に7500形のようなデザインが入ったため、この光景は見ることが出来なくなってしまいました。登場した当時は車内の座席の色も京成3700形とは別のものを使用していたのですが、こちらはモケット交換時に同じものに変えられてしまったようで、この映像に写っている7300形の座席も交換後のものになっています。



〜風景・並び〜
高砂北品川〜品川品川品川

北総のTopへ京成のTopへ都営のTopへ京急のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ