Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)
第3軌条、18m、4扉の車両が基本となる大阪メトロ。基本的にデザインも共通化しています。均等に縦横に路線が並んでいるので、東京の地下鉄のようにめちゃくちゃな路線網になっておらず、地元以外の人にも分かりやすいのはありがたい所。また、歴史の深い御堂筋線では非常に凝った意匠の駅も数多く存在し、駅を見ているだけでも楽しかったりします(↑は淀屋橋駅。この他、天王寺駅等がお勧め)。近年は老朽化した御堂筋線10系やニュートラム100A系の代替が進行中。

2017年、民営化が決定したことにより大阪市高速電気軌道という鉄道会社が設立し、2018年に大阪市交通局から完全に民営化を果たしました。今のところ、変わったからと言って特に目新しい変化が生じている様子はありませんが、今後の変化に期待したい所です。



最終更新:2023/7/12 20 21 24 66 70 30000 30000A 400

〜自社車両(斜体は引退)〜
アイコン 車両名 運用路線 アイコン 車両名 運用路線
10系
(10A系)
引退済み 20系 中央線
近鉄けいはんな線
21系 御堂筋線
北大阪急行
22系 谷町線
23系 四つ橋線 24系 中央線
近鉄けいはんな線
25系 千日前線 30系 引退済み
66系 堺筋線 阪急千里線
阪急京都線
(淡路〜高槻市)
70系 長堀鶴見緑地線
80系 今里筋線
長堀鶴見緑地線
30000系 谷町線 御堂筋線
北大阪急行
30000A系 中央線
近鉄けいはんな線
400系 中央線
近鉄けいはんな線
100A系 引退済み 200系 南港ポートタウン線


〜乗入車両(斜体は引退または運用撤退済)〜
アイコン 車両名 運用路線 アイコン 車両名 運用路線
8000形
(北大阪急行)
御堂筋線(全線) 9000形
(北大阪急行)
御堂筋線(全線)
7000系統
(近畿日本鉄道)
中央線(全線) 1300系
(阪急電鉄)
堺筋線(全線)
3300系
(阪急電鉄)
堺筋線(全線) 5300系
(阪急電鉄)
堺筋線(全線)
7300系
(阪急電鉄)
堺筋線(全線) 8300系
(阪急電鉄)
堺筋線(全線)

近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ