23系
1990年、22系と同時期に登場した四つ橋線用の新20系で、現在は1編成が中央線へ転出、1編成が谷町線から転入して6両編成22本が在籍しています。

2012年以降更新工事が施行されており、2015年以降は他の路線同様に内装更新車も登場しました。四つ橋線のテーマは「上繋橋、下繋橋、炭屋橋、吉野家橋の四つの橋をモチーフにした「四ツ橋柄」と、路線カラーと水をイメージした「ブルー」を取り入れたデザイン」で、他の路線に比べればまだ大人しい見た目になっていると言えそうです。

上写真は23613F、住之江公園にて。
簡単な年表
1990年 登場
2012年 更新工事の開始
2015年 内装更新車が登場
2013年 23606Fが中央線へ転出(→24656F)
2018年 23656F(更新車)が転入(←22606F)
最終更新:2019/12/13
【車両の音】西梅田〜肥後橋の走行音を追加。
【映像】発着の映像を追加。



〜編成別〜
23604F
西梅田行き
大国町
23608F
住之江公園行
西梅田
23609F
住之江公園行
大国町
23613F
西梅田行き
住之江公園
23616F
住之江公園行
西梅田
23617F
住之江公園行
大国町
23619F
住之江公園行
西梅田
23620F
住之江公園行
大国町
住之江公園行
西梅田
23621F
住之江公園行
西梅田


〜Others〜
前期車
ドア LED有りドア LED無し車内
後期車
ドア LED有りドア LED無し扉上案内表示 車内座席
共通
(原形車)
貫通扉車椅子スペース座席袖仕切り 吊り革
更新車
ドア LCD有りドア LCD無し扉上案内表示 車内座席座席袖仕切り
貫通扉吊り革
共通
大阪メトロロゴVVVFロゴ


〜行先表示〜
原形車
住之江公園 西梅田
更新車
住之江公園


〜車両の音〜
23系警笛

やっぱり大阪市営と言ったらこの音ですね。

4秒(25.7KB)
・23系走行音

【四つ橋線】西梅田〜肥後橋(2分2秒:668KB)
【四ツ橋線】なんば〜大国町(1分51秒:608KB)
【四ツ橋線】北加賀屋〜玉出(2分3秒:674KB)

新20系は全ての車両がこの走行音。初期の日立GTOが使われています。自動放送は10系〜30000系まで全ての車両で完備。ドアチャイムも徐々に設置が広がっています。


〜映像〜
・23系GTO・IGBT本町発着(youtube)

23系は、新20系シリーズの四つ橋線用の車両。更新前も更新後も日立製のVVVFを採用しており、どちらもとても派手な音なので聞き応えは十分です。 動画は23609F(IGBT)到着→23602F(IGBT)発車→23611F(GTO)到着→23614F(GTO)発車、となります。

・23系ドア開閉(youtube)

大阪市営と言ったらこのドアチャイム。開扉時のチャイムは、列車が停止する直前にも流れています。関東地方だと京急が運行している羽田空港内循環バスのドアチャイムがこれと同じものだったりするので、大阪が恋しくなったら羽田に行けばいいんだと思います。


大阪市営のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ