25系
1991年に千日前線に登場した新20系。それまでの千日前線は混雑度が緩い路線故に設備投資が後回しになりがちで、中古車の寄せ集めで運行されていました。その為、直接の新車投入且つ初の冷房車となった25系は歓迎されました。

2011年からは機器更新等の更新工事が施され、2014年までに完了。これは全線で最も早いものでした。内装変更は2015年から開始された試みであることから、千日前線には今の所派手な内装の車両は存在していません。

上写真は25606F、今里にて。
簡単な年表
1991年 登場
2011年 更新を開始(2014年に完了)
最終更新:2019/12/13
【編成別】606F,615Fに1枚ずつ追加。



〜編成別〜
25605F
野田阪神行き
桜川
25606F
野田阪神行き
今里
野田阪神行き
桜川
25607F
南巽行き
今里
25610F
野田阪神行き
阿波座
25612F
南巽行き
阿波座
南巽行き
難波
25615F
南巽行き
桜川
25616F
野田阪神行き
谷町9丁目


〜車両の音〜
25系警笛

大阪市営は基本的に発車時に必ず警笛を鳴らすので収録は楽です。

3秒(23KB)
・25系(更新車)走行音

【千日前線】阿波座〜西長堀(1分32秒:505KB)

日立製のIGBTインバータを採用。割と音量は大きめなので収録は簡単です。


大阪市営のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ