21系
いわゆる「新20系」シリーズのひとつ。一番最初に登場した新20系かと思いきや、登場したのは4番目だったりします。他の新20系と比べて加速度が高いという特徴があります。他の新20系には無い長編成はなかなかの存在感。女性専用車に充当される車両のみ、常時ラッピングが施されています。

2012年より内装、外装、走行装置の更新が開始されましたが、内装に関しては大きな変化はありませんでした。この為、大幅にイメージを変えるべく、2016年より内装の大幅な変更が始まっており、「伸び行く御堂筋」をイメージした赤、イチョウ柄をした新緑の緑をメインとして内装に変更されています。2018年10月以降の更新車はまた別の内装に変更されるようで、どうやらイメージを統一するつもりはあまり無い様です。

上写真は21602F、新大阪にて。
簡単な年表
1991年 登場
2012年 更新
2016年 内装の変更が始まる
2018年10月 内装変更のデザインを変更
最終更新:2023/7/12
【編成】603F,612F(1枚)を追加。
【ドア】内装変更2の2枚を追加。
【Others】貫通扉、車内の内装変更2を追加。
【行先】千里中央を追加。



〜編成別〜
21601F
天王寺行き
新大阪
なかもず行き
新大阪
新大阪行き
新大阪
21602F
なかもず行き
新大阪
回送
なかもず
21603F
千里中央行き
新大阪
新大阪行き
中津
千里中央行き
新大阪
21604F
千里中央行き
新大阪
なかもず行き
新大阪
21605F
千里中央行き
新大阪
なかもず行き
新大阪
21606F
千里中央行き
西中島南方
天王寺行き
新大阪
21607F
天王寺行き
新大阪
千里中央行き
中津
21608F
なかもず行き
新大阪
新大阪行き
淀屋橋
千里中央行き
なかもず
天王寺行き
新大阪
21609F
なかもず行き
新大阪
21610F
天王寺行き
淀屋橋
21611F
新金岡行き
天王寺
千里中央行き
新大阪
21612F
千里中央行き
梅田
21616F
千里中央行き
西中島南方
なかもず行き
新大阪
新大阪行き
中津
21617F
千里中央行き
新大阪
21618F
千里中央行き
なかもず


〜ドア〜
標準 LED有り 標準 LED無し 後期 LED有り 後期 LED無し 標準:更新
LCD有り
内装変更1
標準:更新
LCD無し
内装変更1
標準:更新
LCD有り
内装変更2
標準:更新
LCD無し
内装変更2


〜Others〜
車内 標準 車内 後期 座席吊り革 車内 標準
更新 / 内装変更1
扉上案内表示
LCD
貫通扉
更新 / 内装変更2
車内 標準
更新 / 内装変更2


〜行先表示〜
回送千里中央


〜車両の音〜
・21系走行音

【御堂筋線】新大阪〜西中島南方(1分17秒:421KB)
【御堂筋線】動物園前〜大国町(2分5秒:684KB)

他の新20系統よろしく、初期の日立GTOの音です。徐々に更新で減ってきているので堪能するなら今のうち。



〜映像〜
・21系21611F天王寺発車(youtube)

やっぱり大阪市営と言えば21系の印象が強い自分。御堂筋線の駅は歴史が古いが故に変わった構造の駅が多いのも面白いなと思っています。発車前に必ず警笛を鳴らすのもいいですね。


大阪市営のTopへ北大阪急行のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ