3300系
大阪市営(現:大阪メトロ)堺筋線への直通を目的として1967年に京都線・千里線に導入された車両で、神戸線系統の3000系、宝塚線系統の3100系、京都線系統の3300系…と言ってしまえば話は早いのですが、前者2種と異なり3300系は内装の更新が施されるなどして2023年現在も現役な上、堺筋線への直通にも用いられています。2015年時点で「地下鉄を走る最古参車両」だったのですが、その地位を保ったまま10年の大台を突破するのかが気になる所です。勿論2015年時点と同じ勢力を保っているわけでは無く、1300系による置き換えが徐々に進められています。

上写真は3311F、水無瀬にて。
簡単な年表
1967年 登場
2009年 更新開始
最終更新:2023/6/11
【編成別】28F(2枚)、29F(1枚)追加。
【行先】普通京都河原町を追加。
【映像】1点追加。
【風景】2枚追加。



〜編成別〜
3305F
除籍
準急 河原町行
十三
普通 北千里行
恵美須町
3309F
除籍
準急 河原町行
祇園祭
淡路
3311F
除籍
準急 梅田行き
水無瀬
普通 河原町行
梅田
準急 河原町行
梅田
3314F
除籍
普通 梅田行き
南方
普通 梅田行き
茨木市
普通 高槻市行
茨木市
普通 長岡天神
梅田
3315F
除籍
準急 河原町行
梅田
準急 河原町行
茨木市
準急 河原町行
茨木市
準急 河原町行
梅田
3318F
除籍
準急 梅田行き
河原町
普通 河原町行
梅田
準急 梅田行き
茨木市
普通 高槻市行
梅田
3320F
除籍
普通 北千里行
梅田
3323F
準急 梅田行き
西院
準急 河原町行
茨木市
普通 河原町行
梅田
3324F
除籍
準急 河原町行
茨木市
普通 北千里行
梅田
3325F
除籍
普通 河原町行
梅田
準急 梅田行き
茨木市
準急 河原町行
茨木市
3326F
除籍
普通 河原町行
梅田
3328F
普通 天六行き
天下茶屋
準急 河原町行
梅田
準急 京都河原町
普通 京都河原町
梅田
3329F
普通 天下茶屋
天下茶屋
普通 河原町行
梅田
準急 天下茶屋
もみじ
淡路
準急 大阪梅田
3330F
除籍
普通 高槻市行
淡路
普通 北千里行
梅田
普通 梅田行き
十三
快速 河原町行
梅田
普通 北千里行
梅田
3331F
普通 天下茶屋
動物園前
準急 天下茶屋
茨木市


〜Others〜
未更新
ドア
更新
ドア車内貫通扉 案内表示座席
共通
運転台吊り革


〜行先表示〜
普通 天六 普通 北千里 普通 京都河原町


〜車両の音〜
・3300系 走行音

【京都線】上牧→水無瀬(2分3秒:672KB)

ドアチャイムが無いことを除けば更新車と走行音は変わりません。ドアの動きは若干乱暴な感じ。古い車両故でしょうか。

・3300系(更新車)走行音

【京都線】烏丸→西院(1分58秒:646KB)
【大阪市営堺筋線】天下茶屋→動物園前(2分22秒:770KB)…3328Fにて

走行装置が取り換えられたわけではないので、音自体はごく普通の抵抗制御車の音。地下だと少々にぎやかかもしれません。車内自動放送とドアチャイムについては、5300系の未更新車にも搭載されていたので、更新車だから搭載されているというわけではないようです。とはいっても3300系の未更新車にあるかどうかはわかりませんが…。



〜映像〜

・梅田駅にて 各型式出発の様子(youtube)

9300系(東洋IGBT)、7300系更新車(東洋IGBT)、3300系(抵抗)、1000系(東芝PMSM)、1300系(東洋IGBT)となります。 あまり滞在時間がなかった中収録した物なので「各型式出発の様子」なんて言えるほど数はありませんし、梅田で録画したのであまり加速もしていませんが…。 3300系は次関西を訪問したときにまだ走っているか微妙なラインに思えるので、こうして録画出来て何よりでした。



〜風景・並び〜
梅田

阪急のTopへ大阪市営のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ