南海電鉄
大阪南部、関西空港、和歌山中心部、高野山…等をベースとする南海電鉄。南海本線は空港路線の性格を持っている一方、高野線は通勤路線から山岳路線を経てケーブルカーに乗り換えて高野山へと至る…という行楽向けな側面も持っています。

空港輸送用に製造された「ラピート」は衝撃的な見た目で有名になりましたが、鉄道趣味的には際立った頑丈さで50年以上1両の廃車も出ずに主力を維持し続けた6000系の存在も挙げなければなりません。現在は部品の調達に苦労する事から(老朽化が原因でない事は流石としか言えません…)後継の8300系へと置き換えが進んでいるものの、6000系の系譜となる車両は他にも多数存在しているので、懐かしい雰囲気の車両がいつまで残るかが気になる所です。



最終更新:2023/6/18
【特急】10000、12000、30000、31000、50000
【一般】1000、3000、6200、6300、7100、8000、8200、8300、9000

〜自社車両(特急型車両。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 充当列車 アイコン 形式 充当列車
10000系 サザン 11000系 泉北ライナー
りんかん
12000系 サザン
泉北ライナー
30000系 こうや
りんかん
31000系 こうや
りんかん
50000系 ラピート


〜自社車両(通勤型車両。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
1000系 南海本線(全線)
空港線(全線)
高野線(難波〜橋本)
泉北高速線(全線)
1201形 引退済み
2000系 南海本線(全線)
空港線(全線)
高野線(全線)
2200系
(2230系)
潮見橋線(全線)
高師浜線(全線)
多奈川線(全線)
加太線(全線)
2300系 高野線(橋本〜極楽橋) 3000系 南海本線(全線)
空港線(全線)
6000系 高野線(難波〜橋本)
泉北高速線(全線)
6200系 高野線(難波〜橋本)
泉北高速線(全線)
6300系
(6100系)
高野線(難波〜橋本)
泉北高速線(全線)
7000系 引退済み
7100系 南海本線(全線)
空港線(全線)
加太線(全線)
多奈川線(全線)
和歌山港線(全線)
8000系 南海本線(全線)
空港線(全線)
和歌山港線(全線)
8200系
(6200系)
高野線(難波〜橋本)
泉北高速線(全線)
8300系 南海本線(全線)
空港線(全線)
和歌山港線(全線)
高野線(難波〜橋本)
泉北高速線(全線)
9000系 南海本線(全線)
空港線(全線)
和歌山港線(全線)


〜車両(観光列車。斜体は引退済み)〜
アイコン 形式 運用区間 アイコン 形式 運用区間
2200系
「天空」
橋本〜極楽橋 7100系
「めでたいでんしゃ」
和歌山市〜加太


〜自社車両(鋼索線。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
コ11・21形 引退済み


〜乗入れ車両(斜体はかつて乗入れていた車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
100系
(泉北高速)
引退済み 3000系
(泉北高速)
高野線(なんば〜中百舌鳥)
5000系
(泉北高速)
高野線(なんば〜中百舌鳥) 7000系
(泉北高速)
高野線(なんば〜中百舌鳥)
7020系
(泉北高速)
高野線(なんば〜中百舌鳥) 12000系
(泉北高速)
高野線(なんば〜中百舌鳥)


近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ