7020系
3000系の代替の為に2023年に運行を開始した車両で、内外装共々、南海8300系の色違い(8300系としては9次車のパターンに該当)。南海8300系共々、2023年度のグッドデザイン賞を受賞していますが、見た目的には8300系と比べて保守的なデザインのようにも思えます。
導入して程なく南海に合併してしまった事を思うと、ほぼ共通仕様だった事もあり、当時から合併を見越しての導入だったのかもしれません。今後、残った泉北3000系の代替を8300系で行うのか9300系で行うのかは何とも言えない所ですが、南海的には3000系よりも優先して置き換えるべき車両がある(6000系、7100系など)ので、どちらにせよ暫く導入は無いのかもしれません。

上写真は9304F、中百舌鳥にて。
簡単な年表
2023年 登場
2025/4 合併により南海籍となる。
最終更新:2025/5/31 ページの作成。



〜編成別〜
9303F
準急 なんば行
中百舌鳥
9304F
準急 なんば行
中百舌鳥


〜Others〜
台車パンタグラフ南海ロゴ 標識灯


〜行先表示〜
準急 なんば

泉北高速鉄道のTopへ南海のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ