こちら、泉北高速鉄道時代に先頭化改造を施された車両が前歴となる50番台。他の車両とは異なる顔つきをしているので個性抜群。意外と南海カラーも似合っていますね。 撮影地:住吉大社 |
|
社紋が貼ってある部分、よく見ると泉北高速鉄道の社紋を剥がした後がうっすらと見えています。こんな間に合わせ状態なので、長々使うつもりではないと思うのですが、どうなんでしょう。 撮影地:難波 |
〜編成別〜
各種ヘッドマーク類 |
![]() |
|||||
ドア | ドア セミステンレス車 |
ロゴ | 車内 セミステンレス車 |
座席 | 優先席 |
車椅子スペース | 貫通扉 | 社紋(泉北) | 標識灯 50番台 |
ドア 黄帯あり | 社紋(南海) |
![]() |
|||
空急 関西空港 | 普通 和歌山市 | 準急 なんば | 準急 和泉中央 |
・3000系走行音 【泉北線】光明池〜栂・美木多(2分16秒:744KB)…3551Fにて。 ごく普通の抵抗制御。泉北線は直線が殆ど(その代り細かい勾配がとても多いのですが…)なので、収録には向いています。 |
・3000系3555Fなんば発車(youtube) 泉北高速鉄道で除籍された3000系の一部は何故か南海電鉄に引き取られて運行を開始しました。見た目こそ6200系と瓜二つですが、南海本線で運行されている(6200系は高野線での運行)ので出会えばすぐに分かります。 中間改造車も譲渡されているので、6200系とは少し違った見た目の編成を見る事も出来ます。 |
|
・3509F 難波発車(youtube) 南海6200系とほぼ共通設計の3000系。個人的には、此方の塗装の方が好きだったりします。 除籍された編成も少なからずいるものの、いつまで残るのかは不透明。 | |
・3000系ドア開閉(youtube) 泉北高速鉄道3000系のうち、セミステンレス車体の車両を改造して登場した2両編成が50番台。基本的には南海の電車に準じていますが、ドアに化粧板がありませんでした。ドアエンジンは更新済みのようです。 |
難波 |