3000系
南海本線にも6200系走ってたっけ?と一瞬感じてしまうこの車両。正体は泉北高速鉄道の3000系で、帯を張り替えて形式名もそのままに2013年から運用を開始しています。6200系と異なりセミステンレス製で他の車両と比べていくらか老朽化していたため泉北高速鉄道で廃車された物を南海電鉄が譲受したもので、子会社から親会社(その上仮にも大手私鉄)が車両を譲受した珍しい例となっています。8300系が増えるまでのつなぎとして使用するつもりだったのか、長く運行するつもりだったのかはよくわかりませんが、2023年時点(導入10年後)で7100系がまだそれなりに残っている現状、想定内か想定外かは兎も角、結局長く運行する形になってしまっています。

尚、泉北高速時代に先頭化改造を施され、前面が変更された車両も一部南海電鉄へ移動しているので、6200系とは異なる表情をした車両も運行されています。

上写真は3515F、住吉大社にて。
簡単な年表
1975年 登場(泉北高速)
2012年 泉北高速で種車が廃車になる
2013年 登場(南海)
最終更新:2023/6/18
【編成】15F、55Fに1枚追加。



こちら、泉北高速鉄道時代に先頭化改造を施された車両が前歴となる50番台。他の車両とは異なる顔つきをしているので個性抜群。意外と南海カラーも似合っていますね。

撮影地:住吉大社
社紋が貼ってある部分、よく見ると泉北高速鉄道の社紋を剥がした後がうっすらと見えています。こんな間に合わせ状態なので、長々使うつもりではないと思うのですが、どうなんでしょう。

撮影地:難波

〜編成別〜
3513F
空急 関西空港
新今宮
3515F
空急 関西空港
新今宮
空急 関西空港
世界文化遺産
難波
空急 関西空港
世界文化遺産
堺市
空急 なんば行
住吉大社
3517F
空急 関西空港
難波
3555F
空急 関西空港
難波
普通 和歌山市
難波
普通 和歌山市
住吉大社


〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
標識灯 50番台社紋


〜行先表示〜
空急 関西空港 普通 和歌山市


〜映像〜

・3000系3555Fなんば発車(youtube)

泉北高速鉄道で除籍された3000系の一部は何故か南海電鉄に引き取られて運行を開始しました。見た目こそ6200系と瓜二つですが、南海本線で運行されている(6200系は高野線での運行)ので出会えばすぐに分かります。

中間改造車も譲渡されているので、6200系とは少し違った見た目の編成を見る事も出来ます。


南海電鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ