7000系 |
100系の代替を目的として1996年に登場した車両で、VVVFは5000系のGTOからIGBTに変更されています。プラグドア式の貫通扉が設けられているのが大きな特徴で、この事により自由な編成組成が可能になりました。2005年には、さらに運用を柔軟にするため、一部の中間車を先頭車に改造して2両編成(50番台)も登場しました。3000系と異なり、50番台車の見た目は変わりません。流石に3000系との連結は出来ませんが、7020系とペアを組んだ運用もよく行われているようです。
2025年4月の南海合併に前後して、塗装が小変更(水色の帯が無くなり、社名が「SEMBOKU」から「NANKAI」になる)されています。南海には元々7000系がいたので「2代目7000系」となりましたが、特に合併したからと言って何かが劇的に変わった事は無く、これまで通りの運用に従事しています。
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上写真は7501F、泉ケ丘にて。 |
簡単な年表
1996年 登場
2017年 「フロンティア」運行開始
2021年 「フロンティア」運行終了
2025年 合併により南海籍となる
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最終更新:2025/5/31
【編成】7501(2枚)、7505(1枚)、7507(1枚)追加。
【ラッピング】各種ロゴを2枚追加。
【Others】車内から先9枚を追加。
【風景】2枚追加。
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