京急バスグループ
赤い電車でおなじみの京急のバス事業は、電車とは異なり昔から変わらない赤と水色のツートンカラーが特徴。このほかに路線・貸し切り兼用の車両の存在や、羽田空港のターミナル連絡バスの運行をになっている事も大きな特徴といえます。
特に特定のメーカーの車両を導入しているわけではなく、各社の車両がまんべんなく導入されている印象で、さすがに近年こそエルガ一強なものの、多種多様な車両を導入している事業者のひとつといえそうです。

低床車の先駆け的な存在となったり、中扉に大型の両開き扉を採用したりと、かつては斬新な車両に満ち満ちていたのも大きな特徴でした。


最終更新:2020/12/23
【路線】エルガ・エルガ(2)




・車種別(路線用)
メーカー / 車種 公開型式 備考
キュービック / いすゞ U-LV224/324/218/318系
エルガ(初代) / いすゞ PJ-LV234系
PKG/PDG-LV234系
LKG/LDG-LV234系
QPG/QKG/QDG-LV234系
エルガ(2代) / いすゞ QRG/QPG/QKG/QDG-LV290系
2TG/2PG/2KG/2DG-LV290系
エルガミオ(初代) / いすゞ PKG/PDG-LR234J2系
SKG/SDG-LR290J1系
ANA業務用連絡バス
エルガミオ(2代) / いすゞ 2KG-LR290J3系
京急EXイン羽田
ブルーリボンシティ / 日野 BJG-HU8J系
LJG-HU8J系
LNG-HU8J系
ハイブリッド
ターミナル連絡バス
ブルーリボンU / 日野 PKG/PDG-KV234系
QPG/QKG/QDG-KV234系
ブルーリボン(2代) / 日野 2TG/2PG/2KG/2DG-KV290系
QSG-HL2A系
ハイブリッド
ターミナル連絡バス
レインボーHR / 日野 KK/KL-HR系
PB/PK-HR系
レインボーU / 日野 PDG-KR234J2系
りんどう号
リエッセ / 日野 BDG-RX6JFBA系
ポンチョ(2代) / 日野 ADG/BDG-HX6J系
SKG/SDG-HX9J系
ANA業務用連絡バス
エアロスター(初代) / 三菱 U-MP218/618系
エアロスター(2代) / 三菱 BJG-MP37T系
LKG-MP35/37系
QKG-MP35/38系
ハイブリッド
ターミナル連絡バス
UA / UD KL-UA452/272A系
スペースランナーRA / UD PKG/PDG-RA273/274系 リムジンバス
SORA / トヨタ ZBC-MUM1NAE 燃料電池


・車種別(高速用)
メーカー / 車種 公開型式 備考
セレガ(2代) / 日野 ADG-RU1E/8J系
PKG-RU1E系
LKG-RU1E系
QRG-RU1E/1A系
QTG-RU1A系
2TG-RU1A系
エアロバス(2代) / 三菱 KL-MS86M/85K系
PJ-MS86JP系
エアロエース / 三菱 BKG-MS96JP/VP系
LKG-MS96VP系
QRG-MS96VP系
QTG-MS96VP系
2TG-MS06GP系
エアロキング / 三菱 U-MU525TA改
KEIKYU OPEN TOP BUS

関東地方のバスのTopへ バスのTopへ Topへ