日野ブルーリボン(2代) / 京急バス

2015年、いすゞエルガと日野ブルーリボンU・ブルーリボンシティはモデルチェンジを行い、見た目が完全に共通化されてしまいました。この際、「ブルーリボンU」ではなく「ブルーリボン」として登場した為、この車両が2代目ブルーリボンという扱いとなっています。また、ブルーリボンシティの設定も無くなり、ハイブリッド車も同一のデザインとなりました。趣味的にはこの形の車両ばかりになってしまって面白くない印象ですが、止むを得ない事なのでしょう。

上写真はH4632、羽田空港第1ターミナルにて。
最終更新:2020/11/27 ページの作成



・2TG/2PG/2KG/2DG-KV290系

2017年、平成28年排出ガス規制に適合した型式で、LED式のヘッドランプと車幅灯を採用しています。重量車燃費基準+15%達成車が「2TG」、+5%達成車が「2PG」、それ以下の達成車が「2KG」、未達成の車両が「2DG」となっています。ホイールベースも5.3m(N)と6.0m(Q)の2種類で、前型式と記号の分類は変わりません。

【堀内】B4928

横浜200 か 49-35
2KG-KV290N2(J-BUS)
横須賀駅付近横須賀駅付近
【衣笠】E4831

横浜200 か 47-68
2KG-KV290N2(J-BUS)
京浜急行バス
横須賀駅
【三崎】G4832


横浜200 か 47-69
2KG-KV290N2(J-BUS)
須8
横須賀駅


・QSG-HL2A系

2015年8月、ブルーリボンシティのモデルチェンジによって登場したグループで、エルガタイプのボディに変更されてしまいました。平成27年度燃費基準より20%向上しています。シャーシは日野自動車、ボディはいすゞ製となっている為、ディーゼル車とはメータークラスターが異なっています。

【羽田】H4632

品川200 か 29-93
QSG-HL2ASAP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
国際線行き
羽田第1
【羽田】H4670

品川200 か 30-44
QSG-HL2ASAP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
回送
羽田車庫
第2→第1
羽田第3
第2→第1
羽田第3
【羽田】H4671

品川200 か 30-45
QSG-HL2ASAP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
国際線行き
羽田第1

京急バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ