三菱エアロエース / 京急バス

2007年、エアロバスは15年ぶりにフルモデルチェンジを行い、名称が「エアロエース」に変更されました(ハイデッカーシリーズはエアロクイーンのまま変更なし)。車体や内装は、三菱ふそうらしさを表現した「ファミリーアイデンティティ」、飽きの来ないデザイン「エバーグリーン」、情緒的で存在感あるイメージも込められた「クール&エモーション」、使いやすさを追求した「ユニバーサルデザイン」の4つがコンセプトとなっています。

2007年にはグッドデザイン賞を受賞。新たな三菱のイメージとしての地位を確立しました。

上写真はYCATにて。
最終更新:2020/12/8 ページの作成



・BKG-MS96JP/VP系

2007年8月に登場したエアロエース最初のモデルで、平成17年排出ガス規制に対応。平成27年燃費基準も達成しており、識別記号が「BKG」となりました。これは国内のディーゼルバスでは初めての事だったそうな。 日産ディーゼルに「スペースアローA」としてOEM供給もされており、そちらの型式はBKG-「AS」96JPとなっています。
【京浜島】K5808

品川200 か 18-28
BKG-MS96JP(三菱)
羽田空港行き
西船橋駅付近
羽田空港行き
西船橋駅付近
【横浜】Y5845

横浜200 か 40-06
BKG-MS96JP(三菱)
東京ビッグサイト行
YCAT
東京ビッグサイト行
YCAT
【新子安】J5847

横浜200 か 37-26
BKG-MS96JP(三菱)
羽田第3
【羽田】H5848

品川200 か 19-46
BKG-MS96JP(三菱)
西船橋駅 羽田空港行き
西船橋駅
【新子安】J5904
→現:Y5904
横浜200 か 35-47
BKG-MS96JP(三菱)
羽田第1
【横浜】Y5904

横浜200 か 35-47
BKG-MS96JP(三菱)
羽田第3


・LKG-MS96VP系

2010年9月には、平成21年排出ガス規制への適合が施されました。排気ガス後処理装置がUDトラックス製からダイムラー製の「BlueTecシステム」に変更されたのが大きな違いで、この「BlueTec」のロゴシールが後面に貼り付けられている為、そこがBKG-車との判別点となります。
【京浜島】K5050

品川200 か 22-86
LKG-MS96VP(三菱)
羽田空港行き
海浜幕張駅
羽田空港行き
海浜幕張駅
【大森】M5131

品川200 か 23-76
LKG-MS96VP(三菱)
大森営業所
【羽田】H5134

品川200 か 23-74
LKG-MS96VP(三菱)
横浜駅行き
YCAT
横浜駅行き
YCAT
【京浜島】K5207

品川200 か 24-19
LKG-MS96VP(三菱)
千葉方面
羽田第2
千葉方面
千葉駅
【新子安】J5211

横浜200 か 35-54
LKG-MS96VP(三菱)
羽田空港行き
羽田第1
羽田空港行き
羽田第1


・QRG-MS96VP系

2012年4月には新エコカー減税への対応により排ガス規制がQRG-に変更されました。また、同年7月には国際連合欧州経済委員会が定める国際基準に準じた安全規制に適合させたほか、ブレーキオーバーライドシステムやサイドビューカメラを標準装備とし、安全性の向上を図っています。
【京浜島】K5239

品川200 か 24-86
QRG-MS96VP(三菱)
羽田空港行き
羽田第1
【京浜島】K5240

品川200 か 24-87
QRG-MS96VP(三菱)
TDL
【羽田】H5241

品川200 か 25-14
QRG-MS96VP(三菱)
羽田空港行き
羽田第1
【新子安】J5312

横浜200 か 38-01
QRG-MS96VP(三菱)
羽田空港行き
渋谷駅
羽田空港行き
渋谷駅
【新子安】J5407

横浜200 か 40-05
QRG-MS96VP(三菱)
回送
羽田第3
回送
羽田第3
【新子安】J5408

横浜200 か 40-14
QRG-MS96VP(三菱)
大森営業所


・QTG-MS96VP系

2015年4月登場の平成21年排出ガス規制に適合かつ平成27年度燃費基準を達成した型式ですが、後者については車線逸脱警報装置の保安基準には適合していない為、燃費基準ステッカーの有無が唯一の識別点となります。
【鎌倉】C6540

横浜200 か 42-52
QTG-MS96VP(三菱)
羽田空港行き
羽田第2
【大森】M6603

品川200 か 29-96
QTG-MS96VP(三菱)
大森営業所
【新子安】J6611

横浜200 か 43-40
QTG-MS96VP(三菱)
回送
YCAT
【京浜島】K6747

品川200 か 31-78
QTG-MS96VP(三菱)
羽田空港行き
羽田第2


・2TG-MS06GP系

2017年5月、平成28年排ガス規制に適合した車両として登場した型式で、エンジンとトランスミッションが変更されています。2018年以降は車いす対応のエレベーター搭載モデルも追加されています。
2019年には、デザインをマイナーチェンジした他、衝突被害軽減ブレーキの性能強化、ドライバー異常時対応システムの装備が施されましたが、型式自体は変わっておらず、2代目エアロエースという事にもなっていないようです。

【京浜島】K6802

品川230 い 20-20
2TG-MS06GP(三菱)
大宮方面
羽田第2
【新子安】J6844

横浜231 う 20-20
2TG-MS06GP(三菱)
大和/本厚木行き
羽田第2
【京浜島】K6908

品川233 あ 20-20
2TG-MS06GP(三菱)
回送
羽田第1
【羽田】H6938

品川233 け 20-20
2TG-MS06GP(三菱)
横浜駅行き
YCAT
横浜駅行き
YCAT

京急バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ