トヨタ SORA
/ 京急バス
トヨタ自動車が開発を進めていた燃料電池バスは「FCバス」の名称で各地で試験運行を続けていましたが、この後継車種として2018年3月に販売が開始されたのが「SORA」で、燃料電池バスとして初めて国交省の形式認証を取得しています。形式認証を受けたこともあり、徐々に量産が進められ、導入するバス事業者も増えてきています。
デザインがある程度独自性を持っている事から、どのバス事業者に導入されてもオリジナルの塗装とは違うイメージに仕上がってしまうものの、新たなバスの形として今後も増備が続くものと思われます。今後に期待したいところですね。
上写真はM9901、大井町駅にて。
最終更新:2020/11/27
ページの作成
・ZBC-MUM1NAE
燃料電池バスとして初めて国交省の型式認証を取得した型式で、2018年に都営バスに導入されたのを皮切りに、各地の事業者へと導入が進められています。FCバスが試作的な存在だった物に対し、こちらは量産型。今後も改良を重ねながら各地への投入が進んでゆくことでしょう。
【大森】M9901
品川232 こ 20-20
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
井30
大井町駅
井30
大井町駅
井30
大井町駅
京急バスのTopへ
関東のバスのTopへ
バスのTopへ
Topへ