2004年12月に、平成16年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、この型式よりエルガとブルーリボンUはJ-BUSの統合車種という扱いになりました。エルガとブルーリボンUで見た目も仕様もほぼ変わらず、ブルーリボンUなら車内や前面後面にHINOロゴがある(但し事業者次第)、という程度。
KL-LV280/380系との見た目の違いは、側面の反射期の有無、後部のエンジングリルの開口部が公式側から非公式側に移った事が挙げられます。
|
【大森】M1141
品川200 か 23-72
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
|
直行 BIGFUN 大森駅付近 |
直行 大森駅 大森駅付近 |
【大森】M1660
品川200 か 15-76
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
回送 大森駅 |
【羽田】H1675
品川200 か 15-71
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
回送 羽田空港第2 |
【羽田】H1713
品川200 か 16-73
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
|
回送 羽田車庫 |
回送 羽田車庫 |
【鎌倉】C1732
横浜200 か 23-50
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
|
|
船5 大船駅 |
船5 大船駅 |
船4 大船駅 |
【衣笠】E1738
横浜200 か 23-63
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
回送 横須賀駅 |
【大森】M1763
品川200 か 17-72
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
回送 大森駅 |
【大森】M1765
品川200 か 17-76
PJ-LV234L1(J-BUS)
|
|
|
井30 大井町駅 |
井30 台場駅付近 |
2007年2月に、平成17年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、総重量14トン以上のMT車の一部は平成27年燃費基準に適合しており、これに当て嵌まれば「PKG」、当て嵌まらなければ「PDG」となります。尚、2007年8月まではPJ-LV234系の製造・登録も可能だったため、実際に製造が本格化したのはそのあとだったようです。
この代よりブルーリボンUの前照灯の形状が変更となった為、それまでと比べてエルガとブルーリボンUの区別ははるかに簡単になりました。
|
【大森】M1010
品川200 か 21-60
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
回送 大森駅 |
回送 大森駅 |
【大森】M1013
品川200 か 21-65
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
直行 BIGFUN 大森駅 |
直行 BIGFUN 大森駅 |
【羽田】H1071
品川200 か 22-30
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
|
|
|
|
蒲95 羽田車庫 |
蒲95 羽田空港第1 |
蒲95 羽田空港第1 |
蒲95 羽田空港第3 |
蒲95 羽田空港第3 |
蒲95 羽田空港第3 |
【大森】M1452
品川200 か 28-21
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
回送 大森駅 |
回送 大森駅 |
【大森】M1813
品川200 か 18-44
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
回送 大森駅 |
【羽田】H1838
品川200 か 18-47
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
ターミナル連絡バス 羽田空港第2 |
【大森】M1849
品川200 か 19-48
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
|
回送 大森営業所 |
平和54 平和島駅 |
平和54 平和島駅 |
【大森】M1851
品川200 か 19-52
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
回送 大森駅 |
回送 大森駅 |
【大森】M1852
品川200 か 19-53
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
回送 大森駅 |
回送 大森駅 |
【鎌倉】C1858
横浜200 か 28-14
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
|
船4 大船駅 |
船5 大船駅 |
大船駅 |
【羽田】H1880
品川200 か 19-54
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
羽田車庫 |
【大森】M1906
品川200 か 20-13
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
|
|
回送 大森駅 |
回送 大森駅 |
大森駅 |
回送 大森駅 |
【横浜】Y1951
横浜200 か 29-88
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
|
110系統 YCAT |
110系統 YCAT |
【羽田】H1972
品川200 か 21-06
PKG-LV234L2(J-BUS)
|
|
蒲41 けいまるくん 羽田空港第3 |
2010年8月に、平成21年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、それに合わせてトランスミッションの全車6速化により燃費性能を改良しています。また、高出力エンジン搭載のAT車が平成27年燃費基準に追加適合しており、適合している車両は「LKG」、適合していなければ「LDG」となります。
|
【大森】M1104
品川200 か 23-26
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
平和54 平和島駅 |
平和54 平和島駅 |
【羽田】H1122
品川200 か 23-28
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
回送 若葉眼科病院 羽田車庫 |
シティ・ハウジング 羽田空港第3 |
【大森】M1140
品川200 か 23-71
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
回送 大森駅 | 回送 大森駅 |
【羽田】H1161
品川200 か 23-65
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
羽田車庫行 羽田空港第1 |
【羽田】H1162
品川200 か 23-73
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
京浜急行バス 東邦自動車 羽田車庫 |
【大森】M1216
品川200 か 24-24
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
|
|
大森駅 |
森24 大森駅 |
森24 大森駅 |
森24 大森駅 |
【大森】M1219
品川232 え 20-20
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
大森営業所 | 大森営業所 |
【羽田】H1235
品川200 か 24-26
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
蒲33 シティ・ハウジング 羽田車庫 |
蒲33 シティ・ハウジング 羽田車庫 |
【羽田】H1236
品川200 か 24-32
LKG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
森21 大森駅 | 森21 大森駅 |
2012年6月にマイナーチェンジが施されたエルガは、MT車は平静27年燃費基準より5%向上したほか、平成21年基準低排出ガス車認定を取得し、更に2012年7月から適用される新ワンマンバス構造要件にも適合した車両となりました。
燃費基準達成車なら「QPG」または「QKG」、非達成車は「QDG」となります。
|
【大森】M1247
品川200 か 25-04
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
回送 大森営業所 |
【羽田】H1335
品川200 か 25-74
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
空51 羽田空港第1 |
【羽田】H1336
品川200 か 25-78
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
|
羽田空港行き 羽田車庫 |
羽田空港行き 羽田車庫 |
森21 羽田空港第3 |
【羽田】H1366
品川200 か 26-37
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
回送 羽田車庫 |
【横浜】Y1413
横浜200 か 39-87
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
110系統 YCAT |
【鎌倉】C1419
横浜200 か 40-22
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
船2 大船駅 |
船2 大船駅 |
【羽田】H1430
品川200 か 27-28
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
羽田空港行き 羽田車庫 |
【羽田】H1431
品川200 か 27-34
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
蒲41 東邦ハウジング 羽田空港第3 |
蒲41 東邦ハウジング 羽田空港第3 |
【鎌倉】C1458
横浜200 か 40-58
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
|
船8 大船駅 |
船8 大船駅 |
船2 大船駅 |
【羽田】H1465
品川200 か 28-11
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
羽田車庫行き 羽田車庫 |
羽田車庫行き 羽田車庫 |
【羽田】H2532
品川200 か 28-74
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
回送 羽田車庫 |
【大森】M2544
品川200 か 29-16
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
|
|
回送 大森駅 |
森27 大森駅 |
森27 大森駅 |
【鎌倉】C2550
横浜200 か 42-29
QPG-LV234L3(J-BUS)
|
|
船5 大船駅 |