近鉄 車両形式の区別の仕方。
自分でもワケがわからなかったので、ちょっとまとめてみました。近鉄線の写真を公開したいけど何がなんやら、って方がいましたら車両番号の目安とかも載せてみましたのでご参考に…。とはいえ個人作成の物ゆえ、間違いがあっても責任は撮れませんのであしからず。また、編成番号は車両番号の法則と関係が無い事から表にまとめるのは無理と判断し、載せておりません。 ここに載せている車両は2009/7時点での現存車両と、その車両の区分上載せる必要のある退役車両のみとさせて頂いています。それ以前の車両の区別の方法、はたまたもっと詳細な形式ごとの違いなどはWikipediaなどを参考にしてください。 …コンプリートできる気がしません。 |
通勤型車両(ナローゲージを除く) | |||||
電車の顔 | 大まかな形式 | 詳細な形式 | 違い | 先頭車の 車両番号 |
主な活躍路線 |
![]() 第1世代 車体裾絞りあり |
1010系 | 旧型車両の車体更新車 現在はカルダン化済 |
101*~111* | 名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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8000系統 | 8000系 | 80**~85** | 京都・奈良・大阪 難波・天理線 |
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8400系 | 機器配分の見直し | 83**~(左+50) 83**~84** |
京都・奈良・大阪 難波・天理線 |
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8600系 | 登場当初から冷房装置を取り付け | 81**~(左+50) 81**~86** |
京都・奈良・大阪 難波・天理線 |
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8800系 | 登場当初から界磁位相制御 | 89**~(左+1) | 京都・奈良・大阪 難波・天理線 |
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![]() 第1世代 車体裾絞りなし |
600系統 | 600系 | 養老線用に1600系・1800系 6800系・6000系から改造 |
50*~60* | 養老鉄道 |
610系 | 養老線用に1800系 6800系系から改造。 改造内容が少々600系と異なる。 |
51*~61* | 養老鉄道 | ||
620系 | 養老線用に6000系から改造 ワンマン対応 |
52*~62* | 養老鉄道 | ||
625系 | 養老線用に6020系から改造 | 525~625 | 養老鉄道 | ||
1000系 | 旧型車両の車体更新車 現在はカルダン化済 |
100*~110* | 名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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1600系統 | 1600系 | 現存せず | 名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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1800系 | 出力増強 | 現存せず | 名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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1810系 | 2両編成化 | 182*~192* | 名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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2400系統 | 2400系 | 現存せず | 名古屋・信貴線など | ||
2410系 | ラインデリアを装備 | 24**~25** (**=30以下) |
大阪・名古屋線など | ||
2430系 | 登場当時3両編成 | 24**~25** (**=31以上) |
大阪・名古屋線など | ||
2444系 | 2430系のワンマン対応版 | 2444~2544 2445~2545 |
大阪・名古屋線など | ||
2600系統 | 2600系 | 座席表地がビニールクロス式。 車内は当初クロスシート |
現存せず | 名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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2610系 | 2600系量産型。 登場当初から冷房装置搭載。 車内は登場当初クロスシート 一部車両L/Cカー化 |
261*~271* 262*~272* |
名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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2680系 | 登場当初から冷房搭載 座席表地がビニールクロス式 |
268*~278* | 鮮魚列車 (現在旅客営業なし) |
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2800系 | 登場当初からロングシート 現在一部車両L/Cカー化 |
28**~29** | 名古屋・大阪 山田・鳥羽線など |
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2000系 | 主電動機は10100系からの流用 | 20**~21** | 名古屋・鈴鹿・湯の山線 | ||
6000系統 | 6000系 | ライトの形状が現在 残っている車両と違う |
現存せず | 南大阪線 | |
6020系 | ライト形状変更 | 602*~612* | 南大阪線 | ||
6200系 | 当初から冷房化 | 620*~630* | 南大阪線 | ||
![]() 第2世代 裾絞りあり |
1220系統 | 1220系 | 1420系量産版 | 12**~13** (**=21~23) |
大阪線など |
1230系 | 標準軌全線共通仕様に変更 | 12**~13** (**=31・32) |
名古屋線など | ||
1233系 | 台車を改良 | 12**~13** (**=33~39・41~47) |
名古屋・大阪・難波 奈良・京都・阪神線など |
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1240系 | 1240~1340 | 名古屋線など | |||
1249系 | 補助電源装置の変更 | 12**~13** (**=49~51) |
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1252系 | ディスクブレーキを採用した ボルスタレス台車を採用 (1軸1ディスク) |
12**~13** (**=52・58 62~64・70~77) |
大阪・難波・奈良 京都・阪神線など |
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1253系 | ディスクブレーキを採用した ボルスタレス台車を採用 (1軸2ディスク) |
12**~13** (**=53・55~57 60・61) |
大阪・名古屋線など | ||
1254系 | 滑走検知装置の取り付け | 1254~1354 | 大阪線など | ||
1259系 | ディスクブレーキを採用した ボルスタレス台車を採用 (1軸1ディスク) |
12**~13** (**=59・65~69) |
名古屋線など | ||
1020系 | 1233系の4・6両編成版 | 10**~11** (**=21~25) |
奈良・京都線など | ||
1026系 | 1020系の補助電源装置を変更 台車にも変更有 |
10**~11** (**=26以降) |
奈良・京都・大阪 難波・阪神線など |
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6400系統 | 6400系 | 狭軌用。VVVF | 640*~650* (*=1~6) |
南大阪線など | |
6407系 | ホイールベースを短縮 | 64**~65** (**=07~12) |
南大阪線など | ||
6413系 | 車体を全線共通仕様に変更 | 641*~651* (*=3~8) |
南大阪線など | ||
6419系 | 補助電源装置の変更 登場当初から車椅子スペース設置 |
64**~65** (**=19~21) |
南大阪線など | ||
6422系 | ボルスタレス台車に変更 | 643*~653* (*=0・1) |
南大阪線など | ||
6432系 | ワンマン対応版 | 64**~65** (**=22~29 32・33) |
南大阪線など | ||
6620系 | 6422系の4両編成版 | 662*~672* | 南大阪線 | ||
8810系統 | 8810系 | 881*~891* | 大阪・難波・奈良 京都・橿原・天理線 |
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9000系 | 2両編成版 | 90**~91** | 大阪・難波・奈良 京都・橿原・天理線 |
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9200系 | 3両編成版 | 92**~93** | 大阪・難波・奈良 京都・橿原・天理線 |
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5800系 | ←の顔唯一のL/Cカー | 53**~58** | 名古屋・山田・鳥羽・大阪・奈良 京都・橿原・天理・阪神線 |
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![]() 第2世代 裾絞りなし |
1400系統 | 1400系 | 15**~(左+1) | 大阪・山田・鳥羽・名古屋線 | |
1201系 | 2両編成 | 12**~13** | 大阪・山田・鳥羽・名古屋線 | ||
1200系 | 【先頭+中間】の形でのみ登場。 相方は2410系と2430系。 仕様は1201系と同様。 |
1211~1311 1212~1312 |
大阪・山田・鳥羽・名古屋線 | ||
2050系 | 3両編成版 | 205*~215* | 大阪・名古屋線 | ||
6600系 | 2両編成版 狭軌用 |
66**~67** | 南大阪・吉野線 | ||
1420系統 | 1420系 | VVVFインバータ制御試験車 | 1421~1521 | 大阪・名古屋線など | |
1422系 | 1420系量産車 | 14**~15** (**=22~27) |
大阪・名古屋線など | ||
1430系 | 1422系を標準軌 全線共通仕様化 |
14**~15** (**=31~34) |
大阪・名古屋線など | ||
1435系 | 補助電源装置の変更 | 1435~1535 | 大阪・名古屋線など | ||
1436系 | 1軸1ディスクの ディスクブレーキ搭載 |
1436~1536 | 大阪・名古屋線など | ||
1437系 | 1軸2ディスクの ディスクブレーキ搭載 |
14**~15** (**=37~45) |
大阪・名古屋線など | ||
1620系 | 4・6両編成版 | 16**~17** (**=21~25・41) |
大阪線など | ||
![]() 第2世代 ↑この顔 |
3200系 | この前面の車両は3200系のみ | 310*~370* | 難波・大阪・奈良・京都 橿原・天理・京都市営線 |
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![]() 第2世代 ↑この顔 |
5200系統 | 5200系 | 510*~515* (*=1~8) |
難波・大阪・名古屋線 | |
5209系 | 登場当時のVVVF装置が 5200系と異なる |
5109~5159 5110~5160 |
難波・大阪・名古屋線 | ||
5211系 | ボルスタレス台車 | 511*~516* (*=0以外) |
難波・大阪・名古屋線 | ||
![]() 第2世代? ↑この顔 |
7000系統 | 7000系 | 71**~76** (**=01~08・10) |
けいはんな線 大阪市営中央線 |
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7020系 | 登場当時からIGBT | 712*~762* | けいはんな線 大阪市営中央線 |
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![]() 第3世代 ↑この顔 |
3220系 | 唯一の←顔。 3200系および地下鉄と 仕様を合わせたため。 |
312*~372* | 難波・大阪・奈良・京都 橿原・天理・京都市営線 |
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![]() 第3世代 ↑この顔 |
5820系 | シリーズ21唯一のL/Cカー | 532*~572* | 難波・大阪・奈良・京都 橿原・天理・阪神線 |
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シリーズ21 | 6820系 | 2両編成ロングシート 狭軌用 |
682*~692* | 南大阪・吉野 長野・御所線 |
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9020系 | 2両編成ロングシート | 902*~912* 903*~913* 9051~9151 |
難波・大阪・奈良・京都 橿原・天理・阪神線 |
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9820系 | 6両編成ロングシート | 932*~972* | 難波・大阪・奈良・京都 橿原・天理・阪神線 |
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特急型車両 | |||||
電車の顔 | 大まかな形式 | 詳細な形式 | 違い | 先頭車の 車両番号 |
主な活躍路線 |
![]() |
12000系統 | 12000系 | 元祖「スナックカー」 | 現存せず | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
12200系 | スナックコーナー拡大 (現在は撤去済み) |
122**~123** | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
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15200系 | 団体専用車 (12200系から改造) |
152**~153** | 団体運用 | ||
15400系 | 団体専用車 (12200系から改造) |
154**~153** | 団体運用 | ||
![]() |
12400系統 | 12400系 | 汎用特急車 | 1240*~1250* | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
12410系 | 3両編成版(後に4両化) 前面ライト形状変更 (30000系と同様のもの) |
1241*~1251* | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
||
12600系 | 当初から4両編成 トイレ位置の変更 |
1260*~1270* | 京都・橿原・天理線など | ||
![]() |
16000系統 | 16000系 | 1600*~1610* | 南大阪線・吉野線 | |
16010系 | 車体形状の変更 | 16011~16111 | 南大阪線・吉野線 | ||
![]() |
30000系 | 3代目ビスタカー | 3****~3**** | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
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![]() |
22000系統 | 22000系 | 221**~224** | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
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16400系 (狭軌用) |
VVVFをIGBTに変更 | 1640*~1650* | 南大阪線・吉野線 | ||
![]() |
22600系統 | 22600系 | 226**~229** | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
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16600系 (狭軌用) |
1660*~1670* | 南大阪線・吉野線 | |||
![]() |
21000系統 | 21000系 | アーバンライナー →アーバンライナーplus |
211**~216** (*=01~11) 2170*~2180* |
名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
![]() |
21020系 | アーバンライナーnext | 2112*~2162* | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
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![]() |
23000系 | 伊勢志摩ライナー | 231**~236** | 名古屋・大阪・難波 京都・奈良 山田・鳥羽・志摩線 |
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![]() |
26000系 | さくらライナー | 261**~264** | 南大阪・吉野線 | |
![]() |
50000系 | しまかぜ | 501**~506** | 名古屋・大阪・難波 京都・山田 鳥羽・志摩線 |
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![]() |
80000系統 | 80000系 | 6連 VVVFは三菱製 |
8010*~8060* | 名古屋・大阪 難波・奈良線 |
80010系 | 6連 VVVFは日立製 |
8011*~8061* | 名古屋・大阪 難波・奈良線 |
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80050系 | 8連/中間運転台付 VVVFは三菱製 |
8015*~8065* | 名古屋・大阪 難波・奈良線 |
||
その他 | |||||
電車の顔 | 大まかな形式 | 詳細な形式 | 違い | 先頭車の 車両番号 |
主な活躍路線 |
20000系 | 団体専用車「楽」 | 20101~20151 | 団体運用 |