5200系統
長距離の急行などの運用や団体運用にも対応した車両として1988年に登場。近鉄にしては珍しい片側3扉の車両で、車内はクロスシート。大阪線と名古屋線を主な活躍の場所とし、運用されています。1988年にはグッドデザイン商品に選定されました。今では多くの鉄道車両で用いられている転換クロスシートを初めて本格的に採用した車両としても有名です。

尚、5200系は細かく分けると3つの形式に分かれており、以下の3タイプが存在します。

5200系…基本となる5200系。上述の説明の通り。
5209系…VVVF装置を変更。
5211系…ボルスタレス台車に変更。

これら5200系統は2007年から徐々に車体更新が開始され、前面のライトの形状が取り換えられた編成も存在します。

上写真は5159F、近鉄富田にて。
簡単な年表
1988年 登場
2007年 更新開始
最終更新:2020/9/9
【5200系】VX03に1枚追加。
【5211系】VX13を追加。



〜編成別(5200系)〜
VX01
5151F
普通 上本町行
鶴橋
VX02
5152F
回送
名古屋
VX03
5153F
急行 名古屋行
桑名
急行 名古屋行
八田
急行 伊勢中川
名古屋
急行 鳥羽行き
名古屋
急行 松阪行き
名古屋
VX04
5154F
回送
明星
急行 上本町行
鶴橋
VX06
5156F
準急 名古屋行
八田
急行 宇治山田
八田
普通 上本町行
鶴橋
急行 青山町行
鶴橋
VX07
5157F
急行 名古屋行
富田
急行 津新町行
四日市


〜編成別(5209系)〜
VX09
5159F
急行 松阪行き
富田
VX10
5160F
回送
明星〜明野
急行 伊勢中川
名古屋


〜編成別(5211系)〜
VX11
5161F
急行 名古屋行
桑名
準急 富吉行き
八田
回送
近鉄名古屋
急行 伊勢中川
名古屋
VX13
5163F
急行 五十鈴川
名古屋


〜形式別〜
ク5150
5200系
ク5153(八田)

5200系
ク5156(八田)

5209系
ク5160(明星)
ク5100
5209系
ク5110(明星)
モ5200
5209系
モ5210(明星)
モ5250
5209系
モ5260(明星)


〜Others〜
パンタグラフドア
LED○ / 黄帯
ドア
LED× / 黄帯
車内貫通扉吊り革
扉上案内表示


〜行先表示〜
急行 伊勢中川


〜映像〜
5200系(5153F)+
1253系(1261F)
近鉄名古屋発車(youtube)

5200系+在来車、という名古屋線ではよくある編成。結局見るだけで乗ったことのない5200系ですが、いつか乗ってみたいものです。


近鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ