阪神電鉄
ご存知、球団も有名な阪神電鉄。甲子園で試合がある日はもう1日中が大混乱。電車としては、普通列車用の「ジェットカー」が有名で、日本有数の加速度として鉄道好きの間は有名です。

また、近年はなんば線の開業&近鉄奈良線との直通運転を開始したのが大きな変化となりました。扉の数も車両の長さも違う近鉄と阪神が相互直通運転を行っていると言うのは、なんだか不思議な光景です。


最終更新:2023/7/1 1000 5000 5500 5700 7890 8000 9000 9300

〜自社車両(鉄道線旅客用。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
601形 引退済み 1000系 本線 なんば線 山陽電鉄本線
神戸高速線(元町〜西代)
近鉄線(難波〜奈良)
1001形 引退済み 2000系 引退済み
5000系 本線
神戸高速線(元町〜高速神戸)
5131形
(5331形)
引退済み
5500系 本線 武庫川線
神戸高速線(元町〜高速神戸)
5550系 本線
神戸高速線(元町〜高速神戸)
5700系 本線
神戸高速線(元町〜高速神戸)
7890形 引退済み
7961形 引退済み 8000系 本線 山陽電鉄本線
神戸高速線(元町〜西代)
8901形 引退済み 9000系 本線 なんば線 山陽電鉄本線
神戸高速線(元町〜西代)
近鉄線(難波〜奈良)
9300系 本線 山陽電鉄本線
神戸高速線(元町〜西代)



〜自社車両(軌道線旅客用。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
71形 引退済み


〜自社車両(事業用。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
110形 有蓋貨車
救援車
201・202形 電動貨車


〜乗り入れ車両〜
1220系統
(近畿日本鉄道)
なんば線(全線)
本線(大物〜三宮)
5800系
(近畿日本鉄道)
なんば線(全線)
本線(大物〜三宮)
シリーズ21
(近畿日本鉄道)
なんば線(全線)
本線(大物〜三宮)
5000系
(山陽電鉄)
本線(全線)
5030系
(山陽電鉄)
本線(全線) 6000系
(山陽電鉄)
本線(全線)

近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ