5000系
1986年に登場した山陽電鉄を代表する車両で、主に阪神梅田〜姫路間の直通特急に用いられており、2023年時点では網干方面などへの小規模な運用には用いられていないようです。車体はアルミ製で、2000〜3000系から継続しての山陽電車の伝統と言えそうです。

4両編成から6両編成に編成を増強した際、一部の編成では中間の2両(姫路側から2両目と3両目)がVVVFインバータ制御の5030系になっています。窓の配置がちょっと違うのでそこで見分けがつきますが、基本的には両車は同じスタイルです。

上写真は5020F、尼崎にて。
簡単な年表
1986年 登場
最終更新:2023/7/1
【編成】08F,23F(1枚)、10F,14F(3枚)、20F(2枚)を追加。
【ラッピング】ヘッドマークを1枚追加(姫路)。
【Others】車内およびドア(注意表記増設)以降の9枚を追加。
【行先】直通特急阪神大阪梅田の2種を追加。
【走行音】白浜の宮→飾磨を追加。



〜編成別〜
5004F
→5702F
直特 姫路行
山陽電車100th
武庫川
直特 姫路行
大塩
直特 阪神梅田
姫路
直特 姫路行
梅田
直特 姫路行
あかし
梅田
直特 姫路行
住吉
直特 阪神梅田
垂水
5006F
→5703F
直特 阪神梅田
山陽電車100th
魚崎
直特 阪神梅田
住吉
直特 阪神梅田
須磨
5008F
直特 姫路行
山陽電車100th
魚崎
直特 姫路行
三ツ山大祭
住吉
直特 姫路行
三ツ山大祭
住吉
直特 阪神梅田
尼崎
直特 姫路行
阪神三宮
5010F
直特 姫路行
山陽電車100th
魚崎
直特 姫路行
山陽電車100th
魚崎
直特 阪神梅田
東二見
直特 姫路行
タイガース
明石
直特 姫路行
タイガース
浜の宮
直特 阪神梅田
タイガース
姫路
5012F
直特 姫路行
あかし
梅田
直特 姫路行
あかし
梅田
直特 阪神梅田
PAIOS
住吉
5014F
直特 姫路行
山陽電車100th
魚崎
直特 姫路行
あかし
梅田
直特 阪神梅田
須磨
直特 姫路行
タイガース/ひめじ
明石
直特 姫路行
タイガース/ひめじ
大塩
直特 阪神梅田
タイガース/ひめじ
姫路
5016F
直特 阪神梅田
三ツ山大祭
住吉
直特 阪神梅田
三ツ山大祭
住吉
直特 姫路行
住吉
直特 阪神梅田
垂水
5018F
直特 阪神梅田
住吉
5020F
直特 阪神梅田
100周年記念号
魚崎
直特 姫路行き
タイガース
阪神梅田
直特 姫路行き
タイガース
尼崎
5022F
直特 阪神梅田
三宮
直特 姫路行
住吉
直特 姫路行
須磨
5023F
直特 姫路行き
タイガース
明石


〜ラッピング・ロゴなど〜
阪神タイガーズ関連
その他各種
ヘッドマーク類


〜Others〜
台車ロゴ車内 ドアパンタグラフドア
注意表記増設
ロングシートクロスシート吊り革 貫通扉座席 改造車車内 改造車
座席袖仕切り
改造車
転落防止幌


〜行先表示〜
直特 阪神梅田
須磨〜三宮 各駅停車
直特 阪神梅田


〜車両の音〜
・5000系走行音

【本線】飾磨→大塩(6分4秒:5.93MB)
【本線】白浜の宮→飾磨

5030系が連結されている部分を除けば界磁となっており、とても味のある音を立ててくれます。


山陽電鉄のTopへ阪神電鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ