5700系
旧式のジェットカーを置き換える目的で2015年から導入されている車両で、最終更新(2018/12)時点では5131・5331形の代替に用いられています。車体は急行用車両の1000系を基本とし、電装品については阪急1000・1300系で採用された要素も取り入れ、「人と地球へのやさしさ」を追求。環境負荷の低減も図られた車両となりました。ジェットカーとしては5201形以来半世紀ぶりのステンレス車体となりました。

2016年には鉄道友の会よりブルーリボン賞を受賞。これは阪神電鉄としては初めての快挙となりました。最も、この年は他の車両も含め候補が全体的に小粒だった感はあるのですが、それでも阪神の歴史に残る快挙であることは間違いなく、自慢の車両として運行されてゆくことでしょう。

上写真は5709F、住吉にて。
簡単な年表
2015年 登場
2016年 ブルーリボン賞受賞
最終更新:2023/7/1
【編成別】15F(1枚)、17F(2枚)追加。
【風景】1枚追加。
 



〜編成別〜
5701F
普通 高速神戸
尼崎
普通 高速神戸
住吉
普通 高速神戸
御影
5703F
普通 梅田行き
三宮
5707F
普通 梅田行き
三宮
5709F
普通 梅田行き
住吉
5715F
普通 梅田行き
高速神戸
5717F
普通 梅田行き
武庫川
普通 梅田行き
尼崎CP前


〜形式別〜
5801形
5810(住吉)


〜Others〜
ドア LCD有りドア LCD無し 扉上案内表示ドアボタン座席座席袖仕切り
ブルーリボン賞表示 側灯車外スピーカー転落防止幌吊り革
台車


〜行先表示〜
行先
普通 高速神戸
行先
次駅
普通 梅田
次は春日野道
普通 高速神戸
次は石屋川


〜映像〜
・5709F 住吉発車(youtube)

阪神5700系は、同社初のブルーリボン賞受賞車となった型式。5131形をはじめとした旧来のジェットカーの後継として導入が進む予定となっています。モーターは東芝PMSMで、非常に特徴的。



〜風景・並び〜
高速神戸

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