9300系
2001年、旧来山陽電鉄の直通に用いられていた3000系統、通称「赤銅車」の置き換えおよび直通特急の増発を目的に導入された車両で、基本的には先に登場した5500系のデザインを元とし、急行用と言うことで5500系で青かった部分がオレンジ色に変わりました。阪神沿線の人からは、この色じゃ阪神と言うより巨人じゃないか、という声も出ているんだとか。こういった声が出る辺り、さすが阪神ですね。良くも悪くも。

尚、以前の車両で割と太めに取られていた扉の幅は、9300系から普通の幅に変更になりました。といっても、気にしないと気付かない程度の差ではありますが…。

上写真は9303F、梅田にて。
簡単な年表
2001年 登場
最終更新:2023/7/1
【編成別】9501Fに2枚追加。
【映像】1点追加。
【風景】1枚追加(尼崎撮影の並び)。



〜編成別〜
9501F
直特 姫路行き
須磨浦公園
直特 姫路行き
タイガース
明石
急行 梅田行き
尼崎
9503F
快急 三宮行き
魚崎
直特 梅田行き
尼崎
直特 姫路行き
梅田
直特 姫路行き
梅田
特 須磨浦公園
住吉
9505F
直特 姫路行き
板宿
直特 梅田行き
魚崎
急行 尼崎行き
梅田
直特 姫路行き
梅田
区特 梅田行き
住吉


〜Others〜
ドア LEDなし


〜行先表示〜
直特 阪神梅田 直特 姫路 直特 姫路
三宮〜須磨 各停


〜車両の音〜
9300系警笛

ごく普通の音です。車内にて収録。

6秒(35KB)


〜風景・並び〜
梅田尼崎


〜映像〜
・9300系 山陽明石発着(youtube)

9300系は、主に直通特急に用いられている車両で、オレンジと白の2色塗りになった最初の車両でもあります。モーターは東芝IGBT。もっと音が分かる良い動画が録れれば良かったのですが、遠方からの訪問時のあまり時間がない中で1度来ただけだったのでご容赦ください。



〜その他〜
三宮

阪神のTopへ山陽電鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ