大阪府都市開発泉北高速鉄道
泉北ニュータウンを結ぶ通勤路線として開業した第3セクター鉄道で、南海高野線と直通運転を行っている為、車両自体は難波までやってきます。途中の泉が丘から和泉中央まではほぼ線路は真直ぐ。見通しも良く速度も出すので、乗っていて気分が良い印象でした。ただし、線路が真直ぐな代わりに細かなアップダウンが非常に多いのも特徴です。

車両は開業当初は南海電鉄に準じた車両を製造していたものの、1990年に登場した5000系からはオリジナルの設計の車両になりました。とはいえ、塗装がどこかの大手私鉄に似ている気はしますが…。


最終更新:2023/6/18 100 3000 5000 7000 7020 12000

〜自社車両〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
100系 引退済み 3000系 泉北高速線(全線)
南海高野線(なんば〜中百舌鳥)
5000系 泉北高速線(全線)
南海高野線(なんば〜中百舌鳥)
7000系 泉北高速線(全線)
南海高野線(なんば〜中百舌鳥)
7020系 泉北高速線(全線)
南海高野線(なんば〜中百舌鳥)
12000系 泉北高速線(全線)
南海高野線(なんば〜中百舌鳥)


〜乗入れ車両〜
アイコン 形式 直通路線 アイコン 形式 直通路線
1000系
(南海電鉄)
泉北高速線(全線) 6000系
(南海電鉄)
泉北高速線(全線)
6200系
(南海電鉄)
泉北高速線(全線) 6300系
(6100系)
(南海電鉄)
泉北高速線(全線)
8200系
(6200系)
(南海電鉄)
泉北高速線(全線) 8300系
(南海電鉄)
泉北高速線(全線)
11000系
(南海電鉄)
泉北高速線(全線) 12000系
(南海電鉄)
泉北高速線(全線)
※代走のみ


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