相模鉄道
横浜から二俣川、湘南台、海老名…と、神奈川県内の要所を結ぶ相模鉄道。以前は準大手私鉄扱いでしたが、利用者数の多さから大手私鉄に格上げとなりました。他社と比べると独自色の強い車両が多く、9000系までの車両では直角カルダンを採用していました。10000系以降の車両では標準型車体の車両が主体になっています。

塗装の変更が頻繁に行われており今一つイメージカラーがはっきりしない印象でしたが、2015年以降に行われている「相鉄デザインブランドアッププロジェクト」の一環で車両の塗装を「ヨコハマネイビーブルー」と名付けた濃紺に変更する事を決定。その後登場した9000系の更新車を皮切りに濃紺を纏った車両は徐々に増えています。

長らく横浜近郊のみの運行となっていた相鉄ですが、西谷からの新線建設によりJR埼京線および東急東横線、目黒線へと直通運転を行うプロジェクトが長い時間をかけて2023/3に完成し、埼京線、川越線、東急東横線、副都心線、東武東上線、東急目黒線、南北線、三田線…と、最早何がなんやらな直通形態で都心へも進出しています。二俣川駅ではJR川越行きと東武川越市行きが並んだり、はたまた相鉄線内だけの運用に東急の車両が入ったり、星川や西横浜の留置線に東急の車両しか止まっていなかったり、海老名市発小川町行というとんでもない運用があったり、と。趣味的には面白いのですが沿線民的には難易度の高い路線になってしまったかもしれません。良いやら悪いやら。


最終更新:2023/12/18
【旅客用】8000 10000 11000 20000

〜自社車両(旅客用)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
2100系 引退済み 5000系 引退済み
6000系 引退済み 新6000系 引退済み
7000系 引退済み 新7000系 引退済み
8000系 本線 いずみ野線 9000系 本線 いずみ野線
10000系 本線 いずみ野線 11000系 本線 いずみ野線
12000系 本線 新横浜線
いずみ野線
埼京線(羽沢〜新宿)
※新宿〜川越にも対応
20000系
(21000系)
本線 新横浜線
いずみ野線
目黒線 東横線
三田線 副都心線
南北線 埼玉高速線


〜乗入車両〜
アイコン 形式 乗入区間 アイコン 形式 乗入区間
E233系
(JR東日本)
本線(西谷〜海老名)
新横浜線
本線(横浜〜西谷)
いずみ野線
※代走のみ
3000系
(東急電鉄)
本線 いずみ野線
新横浜線
※横浜〜西谷を含む
3020系
(東急電鉄)
本線 いずみ野線
新横浜線
※横浜〜西谷を含む
5050系
(東急電鉄)
本線 いずみ野線
新横浜線
※横浜〜西谷を含む
5080系
(東急電鉄)
本線 いずみ野線
新横浜線
※横浜〜西谷を含む


〜自社車両(事業用)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
ED10形 貨物輸送 トフ400形 貨物輸送
2000系 列車牽引等 作業用機械 保守・点検

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